求人サイト参考デザイン!人材の採用に自社ホームページ

ホームページ制作・作成

レスポンシブデザイン

少子化や労働人口減少の影響もあり、ここ最近、求職者の人材獲得合戦が激しくなっています。自社ホームページを作成する際も、期待する成果として求人効果を意識する方が多いため、
具体的にどのような採用サイトがあるのか、求人サイトの参考デザインをご紹介します。

一般的に、人材獲得を目的とした採用サイトというと、新卒者向けに大手企業が予算をかけて、メインで展開する自社ホームページとは別に、専用のリクルートサイトを作成するものですが、より幅広く理解してもらえるよう、有名どころの新卒求人サイトはあえて外しています。

シミズ病院 リクルートサイト

シミズ病院 リクルートサイト

京都を中心に展開する病院クリニックの求人サイト。タイル型グリッドレイアウトが特徴的で、バランス良く並べられた各コンテンツは読みやすく、必要な情報をすぐに探すことができます。レスポンシブデザインではないものの、スマートフォンサイトの構成も参考になります。

シミズ病院グループ|リクルートサイト

神戸福生会 採用情報案内サイト

神戸福生会 採用情報案内サイト

神戸市を中心に活動する介護施設の採用サイト。職員の写真を使ったヘッダー画像が特徴的で、ページ構成やレイアウト自体は冒頭サイトと似ており、求職者に施設の特徴をアピールすべく、先輩の声として、実際の現場で働く方々にインタビューしたコンテンツが分かりやすい。

社会福祉法人神戸福生会|採用情報案内サイト

前田製作所 採用情報サイト

前田製作所 採用情報サイト

長野県長野市にある製作所の採用サイト。サイドバーを使わない縦に長いレイアウトを基本に、代表メッセージや先輩インタビューを含め、豊富な顔写真が応募者の安心感を演出しています。スマートフォンやタブレット端末など、各種デバイスにレスポンシブデザインで最適化。

前田製作所|採用情報サイト

浦和つくし幼稚園 採用サイト

浦和つくし幼稚園 採用サイト

埼玉県さいたま市にある幼稚園の採用サイト。可愛いイラスト画像や吹き出しの人物写真など、既存のレイアウトにとらわれない個性的なデザインが、幼稚園という世界とよく合っています。実際に求める人材像として採用者の意見を紹介するなど、コンテンツも参考になります。

浦和つくし幼稚園|採用サイト

求人サイトを作成する際に意識すること

以前にも求人ページの作り方として、人材採用に効果的なコンテンツの特徴を紹介しましたが、サイトに設置する下層ページと同じく、求人専用ホームページも意識することは変わりません。
応募を検討している求職者に対し、いかに自社の魅力や違いを伝えられるかということ。

実際、掲載するコンテンツの中身も、先輩インタビューや代表メッセージ・求める人物像など、具体的な内容や見せ方に多少の変化はあっても、求人サイトの多くはどれも採用しているもの。対象ターゲットを明確にさせた上で、自社について理解してもらうことが大切でしょう。

例えば、企業がどのような人物を求めているのか、求人サイトや採用ページで紹介することで、当初のイメージと違う、こんな感じとは思わなかった…など、余計なミスマッチを防げますし、現在、働いている方々の感想を掲載することで、職場環境がイメージしやすくなります。

求人ページ作り方!人材採用に効果的なホームページとは

5周年記念キャンペーン実施中!見積り金額の4割引きで承ります
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック