自宅サロン系ブログがアメブロ集客を増やすために必要なこと

ブログ運営・サイト活用

花開く洋ラン

先日とある方より「最近、自宅サロンの予約が落ち込んでいて困っています」「ブログサロンで集客を図るには、どうすればいいですか?」というメールをいただきました。そこで今回は主にアメブロ向けに、自宅サロン集客を目指していく上で意識すべきポイントを紹介します。

定期的なフォロー申請をしてますか?

ヤフーやグーグルなど検索エンジンからのアクセスが少ない場合、頼りはアメブロユーザーのみとなります。フォロワー数がすべてでないことは、これまで何度か説明してきたとおりですが、それでもやはり、自宅サロン集客に必要な最低限のラインというものはあると思います。

ご自身の運営ジャンルにもよりますが、アメブロで自宅サロン系ブログを半年もやっていれば、三ケタ「100」を越えるのが一般的と思います。同じ期間内で半分の読者しかないという方は、今一度、フォロー機能のあり方や使い方について、見直す必要があるのかもしれません。

一般的にブログを長く続ければ、登録読者数は自然に増えていくものです。それが頭打ち状態になっているのは、書き手自身に要因があると想像できます。はっきり言うと、あなたが書く記事に魅力がないため。サロン系読者に読んでみたいと思わせるものが欠けているからです。

・見込み客となりうる「ターゲットユーザー」にしぼる
・申請の際はツールに頼らず、相手のブログ内容を確認

ただの日記ブログになってませんか?

ブログを運営する上で、身辺雑記的な日常ネタ記事を否定するつもりは、まったくありません。時には、書き手のパーソナリティーを理解してもらうことも大切です。ただ、あくまでも日記。共通の趣味がないアメブロ読者にとっては、特に興味もなく、集客にはつながりません。

多少なりとも思い当たるふしがある方は、もう一度、ご自身の自宅サロンブログを始めた想いを振り返ってみましょう。どうして、自宅サロンを始めようと思ったのか、今後、サロンブログをどのように運営していきたいのか、ご自身の想いを素直に記事にぶつけてみてください。

また、アメブロ読者からの共感を得たい場合、運営者の悩みや考えを表現することも大切です。あなたはどういうキャラクターで、今現在、どのような不安や悩みを抱え、どうしていくのか、同じような境遇・悩みを持つ人にとって、とても有意義で役立つ内容になると思います。

・決して上手い文章やブログ記事を書く必要などはない
・サロン集客を意識するあまり、売り込みすぎないこと

読者とアメブロ上で会話してますか?

ブログはコミュニケーションツール。あなたのファンを増やす有効なメディアです。他のブログを読んでコメントを残したり、相手にコメントを返すことも交流。何がきっかけで、ビジネスにつながるか誰にも分かりませんから、まずは自ら積極的にフォロワーと会話しましょう。

自宅サロン系ブログなら、日々の教室の出来事やイベントの報告などがメインかと思いますが、ご自身の生徒さんとの交流はもちろん、同じ業種の方のアメブロを定期的にチェックするなど、記事を読んだ上で、感想を添えるなど、受け取り側の気持ちを配慮することが大切です。

なにもそう難しく考える必要はないと思います。ぱっと見て、素直に思ったことを伝えるだけ。いくら考えても、何も思い浮かばないようだったら、逆にそれだけの価値しかないブログ記事という証拠と思いますので、あえて自分から、フォロー申請などする必要はないでしょう。

・無理のない範囲内で定期的なフォロー申請を心がける
・コメントがほしければまずは自分からコメントをする

アメブロだけで満足していませんか?

ブログ以外にも、読者との交流に欠かせないメディアと言えば、ツイッターやフェイスブック。最近はインスタグラムやラインなども、流行っているみたいですが、とりあえず、続けられれば媒体は何でも構わないかと思います。まずは、手軽にできるものから始めてみませんか?

食わず嫌いからは何も生まれません。トライして見えてくるものだって、きっとあるはずです。自分に適したメディアやツールは何か、それを見定める上でも、新しいことに挑戦することは、とても意義があると思います。誰もがみな、手探り状態でスタートしているのですから。

所詮、アメブロは無料ブログです。運営者側の都合によって、閉鎖される可能性もありますから一つに頼らないことはリスク管理の上でも大切。その意味でも、独自ドメインのホームページの役割は今後さらに重要になってくるでしょう。本気で集客していきたい方にとっては…。

・アメブロ以外に効果的なサロン販促ツールを活用する
・独自ドメインのホームページで集客力をより強化する

サロン集客には掲載画像の質が必要!

あじさいの花束造花

ビジネス目的でブログ運営するなら、お客様のニーズに応じたコンテンツを提供するのは必須。アメブロなど、あなたのブログを訪問する見込み客は、いったいどんな情報を求めているのか、どんな内容なら、具体的な行動(問合わせ・予約の申込)を起こしてくれるのでしょう。

対象者が女性の場合、写真の与える力は想像以上です。集客力の決め手になるのは、写真の質にかかっていると言っても過言ではありません。ネイルや花の写真、つまり、ご自身の持つ商品やサービスをいかに魅力的に見せるかが、自宅サロン集客にはとても大切になってきます。

例えば、ユーザーがあなたの運営するブログにたどり着きました。さて、このサロンはいったいどんなお店なんだろう。どのような人が、どのようなネイルサービスを提供してくれるのかな。その見込み客は興味深く、ブログ上のコンテンツ、特に掲載中の写真画像に注目します。

満足度を高めサロン集客力をアップ!

想像してみてください。もしそこで、求めている画像が十分な満足感を与えてくれなかったら?もしそこで、宣伝まがいの告知文句ばかり派手に仰々しく並べられていたら?訪問客は足音静かに立ち去るでしょう。おそらく二度と、あなたのブログを訪問をすることはありません。

せっかく見に来てくれた対象者の満足度が上がるように、ユーザー第一主義を心がけましょう。あくまでもお客様の立場に立って、ブログデザインを構築し、定期的なブログ更新を行うこと。この原理原則こそ、具体的なアクションを起こさせ、自宅サロンの集客力を強化します。

つまり、見込み客にとってあまり必要が感じられないコンテンツはできる限り避けるのが基本。最近はほぼ見かけなくなりましたが、たまに自分の趣味嗜好だけで身辺雑記的な内容というか、アメブロ運営に関係のない情報を掲載する運営者もいますので、十分に注意しましょう。

・誰のためのブログなのか?何のためのブログなのか?
・ヘッダー画像の見せ方やサイドバーの使い方も大切!

ホームページとブログは役割が違う!

話が脱線するので詳しい説明は省きますが、そもそも、ホームページとブログではサロン集客に求める役割も、求められる役割も異なります。また、対象者の属性(年齢や立場)によっても、魅せるべきポイント(コンテンツやレイアウトなど)が変わるのは当たり前とも言えます。

その他、当管理人が実際にサイト制作を行う際は、いろいろなチェックポイントがありますが、いずれにせよ見込み客を意識しないブログに集客することはできません。そして、訪問者がまた見たいと思いたくなるブログにするためにこそ、事前のサイト計画が重要と考えています。

最も簡単な方法は成功事例に学ぶこと。新しくアメブロを始める方も今現在運営している方も、ご自身がお住まいの地域名と業種名などで検索して、上位表示されているサイトを確認すれば、具体的にどのような教室が評判が良いのか、今後の課題と方向性が見えてくると思います。

あなたの個性を伝える販促ツール集客に導くアメブロカスタマイズ
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック