車屋・車検整備・自動車工場向けホームページ制作のポイント

ホームページ制作・作成

ミニカー

愛車をお持ちの方なら、誰もがお世話になっている車の整備工場や自動車工場。今回は中でも、地元地域に根差して、車検整備や板金塗装・中古車販売や買取・自動車保険の業務を行っている町の車屋さん向けに、効果的なホームページ制作を作成するポイントを紹介します。

車屋向けホームページを制作するメリット

車検整備や板金塗装などを扱う自動車業界には、ホリデー車検やコバック車検等のチェーン店と昔から数十年も経営しているような整備工場・自動車工場の2パターンあります。前者に比べ、後者に関しては比較的、ホームページ制作を上手に活用できていないのが現状です。

車屋向けホームページとして作成したものの、お客様に必要な情報が正しく伝っていなかったりホームページを制作したきり、もう何年も更新されていないなど、地元・越谷でチェックしても検索サイトで上位に表示されているのは、チェーン店のホームページが目立ちます。

また、ホームページ自体、制作していないところも多く、それだけネットを活用した集客効果に期待していない証拠と思いますが、逆に言えば、整体院や美容室など、競争が激しい業界に比べ今からでも十分に、ホームページ制作で具体的な成果を出しやすい業種と言えます。

車検整備向けホームページ制作のポイント

車屋向けホームページを制作しても、ヤフーやグーグル等、検索サイトに上位表示されなければアクセス数や問合わせ件数は増えません。そのため、見込み客に適した検索キーワードを設定しよりSEO対策に効果的なホームページを作成して、集客力を上げる必要があります。

キーワードとしては、「地域名+車検(整備)」「地域名+板金(塗装)」などが基本ですが、リスティング広告等に予算をかけられない限り、整備工場・自動車修理工場が成果を出すには、最低限10位以内、できることなら、3位以内に上位表示されることが欠かせません。

その他、中古車販売・買取業務も行っているなら、「地域名+中古車+販売買取」も有効ですしホームページ内にブログ機能を追加し、販売・買取可能な中古車情報を更新することによって、「地域名+中古車+車種」といったキーワードで上位表示を目指すこともできます。

自動車工場向けホームページに必要なもの

もちろん、車屋向けホームページ制作の目的には、車検整備や板金塗装といった各サービスへの問合わせ数(正確に言うと、成約数)にありますから、ただ単にアクセス数を増やすのではなく「ここなら安心して任せられるかも…」同業他社との違いを伝えることが大切です。

特に初めて利用する若者や女性にとっては、チェーン店と自動車工場との違いは分かりません。なぜ地元の整備工場でなければならないのか、他の車屋さんとはどこがどう異なっているのか、具体的なメリットをホームページ上で、分かりやすくアピールする必要があります。

主な内容としては、店舗紹介やアクセスマップ・お客様の声や料金ページなどが一般的ですが、町の車屋さんの多くは、創業何十年と経営されていますので、これら「確かな実績と信頼感」を「自分たちの強みや特徴」と捉え、見込み客が抱えている不安を解消させましょう。

コンテンツを充実させて上位表示を目指す

つい先日も整備工場を経営している方より、ホームページリニューアルの相談がありましたが、数年前に作成したものの、担当者が突然、退職してしまったらしく、更新作業ができないため、この機会にスマートフォンサイトを含めて、自ら運営できるようにしたいとのこと。

制作後に期待する効果として、新車・中古車販売など、問合わせの獲得件数が挙げられますが、いかんせん、現サイトは検索エンジンに上位表示されておらず、アクセス数もあまりないので、対象エリアの地域キーワードを意識しながら、ホームページを作る必要があります。

具体的によく分からないという方は、まず競合他社のホームページを確認することがオススメ。見た目のデザインに関し、この業界は正直、参考になるようなサイトを探すのに苦労しますが、
上位表示を目指すためには、トップページを中心に各コンテンツの品質が大切です。

具体的な成果につなげるために大切なこと

掲載コンテンツと言っても、自動車整備工場に関して、基本的にそう大きな違いはありません。車検整備なら料金表はもちろん、申込から完了までの流れ、板金塗装なら過去の修正実績など、整備工場ごとに強みや特徴はあるものの、ページを構成する要素は決まっています。

だからこそ、見込み客となるユーザーが比較検討する際、同業他社と内容が見劣りしないよう、
実際の作業風景を撮影した写真を掲載したり、お客様の声やコメントをより詳しく紹介したり、しっかりとしたホームページを作成することが、具体的な集客効果につながります。

自動車整備工場向けSEO対策~上位表示すべきキーワード~

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック