初めての方でも簡単な操作で目的に応じたサイトを構築できるWordPressテーマ「ALPHA2」
「SANGO」「DIVER」に続き、この有料テーマを導入し、具体的な仕様を検証しましたので、制作業者の視点で見た「ALPHA2」の評判や満足度など、改めてポイントを紹介します。
ワードプレス有料テーマ「ALPHA2」とは
「ALPHA2」とは、ワードプレス初心者でも直感的にキレイなサイトを構築できる有料テーマ。デモサイト一覧にもある通り、あらかじめ複数のデザインやレイアウトが用意されているため、HTMLやCSSなど、特別なスキルを必要とせず、運営先に適したサイトを作成できます。
どちらかと言うと、ブログメディア向きの有料テーマかと思いますが、カラーバリエーションの異なるパターンが6種類も用意されており、別途下層ページごとにレイアウトを選択できたり、メインカラムやサイドバーなど、ページ全体の横幅サイズを自由に設定することが可能。
テーマ内の機能も最新記事やピックアップエントリー、人気ランキングやアドセンス広告など、管理画面のウィジェットやオプション項目より自由に設定でき、評判も悪くありません。
他の一般的な有料テーマと同じく、サイト全般に関する基本情報の設定も用意されていますし、ヘッダー画像を含むメインビジュアルも、ブラウザ幅やコンテンツ幅に応じて設定可能。別途、グローバルナビゲーションもカスタムメニュー機能がありますので、使い勝手は良いでしょう。具体的なカスタマイズ方法は、マニュアルページの内容を確認しながら行うものと思いますが、テーマ自体の操作性はそう悪いものでなく、あとは運営者の慣れと時間の問題でしょう。
「ALPHA2」の使い勝手とデザインの印象
サイト全体に及ぶレイアウトに関する項目から、アイキャッチ画像の表示位置などはもちろん、部品クラスとして用意されている、記事装飾や入力補助のパターンの種類はかなり多い。
見出しや区切り線、リスト表示や囲み枠などは、デフォルトのものだけで十分足りる感じだし、よくある質問やお客様の声といった各種パーツもあるので、実際に使う機会もあると思います。別途、調整スタイルシートで、文字の大きさや余白の数値などを変更できる点も好印象。
ただ、カラーバリエーションに違いはあっても、サイト全体の構成自体にそう違いはないため、デザイン自体に大きな特徴などは見受けられません。よくある一般的なデザインという感じで、見た目の印象的にもぱっと見、ビジネス色が強いというか、固いような感じを受けます。
もちろん、テーマ自体の内容はよくできていると思うし、このようなテイストが好きな人には、良いかと思いますが、どちらかというと、若い人や女性には向かないかもしれませんね。
機能性 … ★★★★ デザイン性 … ★★★ カスタマイズ性 … ★★★★★
他のテーマと比較すると高い「ALPHA2」
テーマが推奨しているプラグインは特にありませんが、AddQuicktagやTinyMCE Advanced、CategoryOrder and TaxonomyTermsOrderは、やはりあると便利な機能だと思いますので、別途自身でインストールした方が良いでしょう。なお、パンくずリストやページャー機能など、デフォルトですでに用意されているものもありますので、Contact Formのプラグインも含め、この辺はサイト運営の目的に応じて、適宜、カスタマイズするような感じだと思います。
CTA(Call to Action)を除けば、ブログメディア向けテーマに必須の機能は揃っていますが、他の有料テーマと改めて比較すると、販売価格22800円(税込)は正直かなり高い印象。
機能面やデザイン面を含め、この程度のクオリティーなら他のテーマとあまり変わりませんし、他にも良いものはあるかと思うので、あえてこのテーマを購入するメリットが感じられません。もちろん、無制限のサポートや掲示板のフォーラムなどがあるのは良いと思いますけど…
「ALPHA2」テーマ制作者が直接サポート
最後にコードの記述を含めた内部構造に関して、ワードプレスは最新バージョンに対応済みで、テーマ自体は定期的に更新されているし、バージョンアップの操作も管理画面より可能。また、マニュアルの内容も詳しく書かれており、サポート体制も用意されているので安心です。
HTML5+CSS3の形式として、よく書かれているコード内容で、特に大きな問題はありません。microdata形式も採用しているし、デモサイトなどを含め、ページの読み込み速度も遅くない。例えば、PageSpeed Insightsの点数もパソコン版・モバイル版ともにそう悪い数字でないし、レスポンシブデザイン対応のサイトとして、スタンダードなマークアップだと思います。