アメブロヘッダーカスタマイズなど簡易プランも承ります

ブログ運営・サイト活用

ダイニングテーブル

当ウェブデザイン事務所では、アメブロフルカスタマイズなどブログ制作も承っておりますが、アメブロヘッダー画像を作成してもらうことはできますか?という質問をいただいたので、
簡易的なアメブロカスタマイズプランの内容や料金に関し、改めてご紹介いたします。

アメブロカスタマイズプランの内容と料金

当アメブロカスタマイズでは、お客様のご要望に合わせ、各料金プランをご用意しております。ヘッダー画像の作成とメニューバー設置を中心とした格安プランから、本格カスタマイズまで、予算に応じて柔軟に対応しますので、まずはプラン内容ごとの違いをご検討ください。

新規開設に!ライトプラン:29,800円~

オリジナルデザインでヘッダー画像を作成し、合わせて、メニューバーも設置する格安プラン。できる限り、カスタマイズの費用を抑えたい方や、複数ブログを開設したい方などにおすすめ。ヘッダー画像のオリジナル作成、及び、設置代行のみの場合は、料金半額になります。

一番人気!ベーシックプラン:49,800円~

上記内容にメッセージボードやサイドバーなど、アメブロ全体をカスタマイズする人気プラン。プロのデザイン力で他社と差別化を図りたい方や、本格的なブログ運営を目指す方におすすめ。別途、オプション料金無料により、アクセス解析やメールフォームの設置も承ります。

本格運営に!プレミアムプラン:99,800円~

記事下バナー画像やプロフィールページ作成など、細部にわたりカスタマイズする本格プラン。集客用としてアメブロを活用したい方や、ホームページ代わりに利用したい運営者におすすめ。記事本文の装飾方法や画像加工の縮小方法まで、アフターフォローも無料対応します。

・プレミアムプランの場合は、広告非表示(有料会員)を推奨します
・ライトプランやベーシックプランの場合は、特に条件などありません

アメブロ運営にヘッダー画像が大切な理由

ネット情報時代の昨今、特別なスキルや知識がなくても、ある程度はカスタマイズできますが、集客目的でアメブロを運営する場合、デザインの力で他社と差別化を図ることが欠かせません。特に初めて訪れるユーザーの印象を左右するのが、アメブロのヘッダー画像でしょう。

もちろん、アメブロの中には無料で利用できる、おしゃれで可愛いテンプレートもありますが、オリジナルデザインで作成したヘッダー画像は、見込み客に与える印象がかなり異なりますし、ご自身の強みや特徴などを簡潔にまとめたキャッチコピーを掲載することも大切です。

ご存じのとおり、アメブロのヘッダーエリア関連は、あまり使い勝手が良いものと言えません。一般的なウェブサイトでしたら、当然のごとく、設置されているヘッダーメニューもないため、せっかくの訪問客が迷うことなく、ナビゲーションを作成して回遊率を高めましょう。

ヘッダー画像をオリジナルデザインで作成

アメブロをホームページ代わりにしたい際は、本格的なカスタマイズも必要かもしれませんが、ヘッダー画像とメニューバーを設置するだけでも、見た目の雰囲気はずいぶんと変わりますし、合わせて、ブログ運営の目的を明確に整理しておけば、具体的な効果も期待できます。

「予算は少ないものの、見た目の印象を変えたい」「プロのデザイン力で、差別化を図りたい」このようなお悩みでお困りでしたら、まずは手軽に導入できる格安プランよりご検討ください。アメブロに限らず、ヘッダーとはある意味、あなたご自身の印象そのものになります。

実際、今回の相談者も、クラウドソーシングでアメブロヘッダー画像の作成を依頼したものの、いざご自身のアメブロに設置してみると、その出来栄えに今ひとつ満足できなかったとのこと。見込み客にしっかりアピールするためにも、デザインのクオリティーは欠かせません。

アメブロカスタマイズ制作を検討中の方へ

アメブロでカスタマイズを行う際は、提供テンプレートのCSS編集用デザインを活用しますが、投稿日現在、アメブロの仕様変更により、Javascriptなど自作外部ファイルは利用できません。基本的にCSSを中心としたデザイン構成となりますので、あらかじめご注意ください。

また、アメブロのスマホサイト用デザインは、残念ながらカスタマイズすることができません。専用アプリやスマホ管理画面より、すでに用意されているブログスキンをお選びいただく形で、当然のことながら、オリジナルヘッダー画像やヘッダーナビの設置も難しいでしょう。

アメブロ全体のデザインはともかく、せめてスマホ用のヘッダーエリアのみ変更したい場合は、運営会社が提供しているホームページ作成サービス「AmebaOwnd」を利用して連携すれば、比較的、ヘッダーメニューに近いナビゲーションをスマホ用に設置できると思います。

自分らしさを伝えるアメブロカスタマイズ

いずれにせよ、アメブロカスタマイズにご興味ありましたら、まずはお気軽にご相談ください。ライトプランやベーシックプランを対象に、実際にどのような部分までカスタマイズするのか、ブログ運営の目的やご要望をお伺いした上で、具体的な参考ブログなどお伝えします。

念のため、当管理人が運営しているアメブロも、ライトプラン内でカスタマイズしてみました。ヘッダー画像とメニューバー設置のみですが、全体的な使い勝手は良くなっていると思います。あとは、サイドエリアが寂しい印象なので、この辺は折をみて修正しておきましょう。

ロゴ・名刺・チラシ・ショップカード制作 *Copyself

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック