SEO対策とは?ホームページの基本的なSEO内部対策と実績

サイト改善・集客アップ

埼玉県越谷市を起点に活動する、webデザイン事務所*Copyself では、テンプレートに頼らないオリジナルデザインを強みとしておりますが、制作後にも具体的な成果(成約数やアクセス数の向上)を挙げられるよう、基本的なSEO対策(内部対策)にも取り組んでいます。

これらの基本的なSEO対策(検索エンジン最適化)は、プラン料金(無料)にて扱っていますが「どんなことを行っているのか、よく分からない」といったご質問をいただくことが多いので、今回は、SEO対策の基本的な施策内容と、これまでの実績を簡単にご紹介します。

SEO対策とは?ホームページにも必要?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略名で、「検索エンジン最適化」などと呼ばれています。今やホームページの多くが、この検索エンジン(YahooやGoogle)経由のアクセスが目立ちますから、基本的なSEO対策をしっかり行うことはとても大切です。

・内部対策……キーワード選定やサイトの構造など、ホームページ内を強化する
・外部対策……相互リンクや被リンクなど、外部からの信頼性を高めて強化する

SEO対策には大きく分けて、上記の二つが挙げられます。どちらも検索エンジンに好まれるために行う対策ですが、前者がホームページ制作時に行うSEOに対し、後者がホームページ制作後に行うSEOになります。※SEO対策を業者に依頼する際は、後者が一般的。

ホームページからの売上や問合わせを増やすには、どちらの対策も大切ですが、基本的な構造がしっかりしていないサイトでは、後からいくらお金をかけて外部対策を行っても効果は薄いのでまずはホームページ制作時における、内部対策の内容を見てみましょう。

SEO内部対策その1「キーワード選定」

SEO内部対策を行う上で大切なのが、キーワード選定です。どんなワードでも上位表示されれば結果が出るわけではありません。あなたのサイトに適したキーワードは何か、さまざまなツールを使ったり、ライバル社と比較検討したりして、最も効果的なキーワードを決めていきます。

例えば、「整体で上位表示を狙いたい!」と言っても、実際の店舗が埼玉県越谷市にあるなら、「整体 埼玉」といった複合キーワードで狙った方が効果的ですし、「整体 越谷市」なら対象もさらに限定されるため、サイト訪問後の新規予約によりつながりやすいと言えます。

また、内容とキーワードがマッチしていない時も注意が必要です。「腰痛 整体」で上位表示を目指そうにも、対象コンテンツに十分な情報量(テキストなど)がなければ効果はでませんし、ページ自体、訪問者に役立つ内容でなければ、SEO対策そのものが無駄でしょう。

SEO内部対策その2「HTMLの最適化」

SEO対策とは、特定のキーワードで上位表示させることが目的です。そのため、検索エンジンが「これはどんな内容のホームページなのか」「どんな商品を販売しているホームページなのか」サイトの中身を理解しやすいように、分かりやすい構造で作成する必要があります。

具体的には、昔風のテーブルレイアウトでなく、HTMLとCSSファイルをきちんと分離させたりWEB標準の指針に沿うよう、<title>タグや<meta>タグを適切な内容なものに設定したり、各種見出しタグ<h1><h2><h3>を対象キーワードに合うように配置するなど。

他にも、ページ内における対象キーワードの出現率を調整したり、内部リンクを強化するため、アンカーテキストを追加したり、画像ファイルに代替文字となる<alt>タグを明記するなど、SEO対策としてはどれも基本ですが、それだけに欠かせない対策と言えるでしょう。

SEO対策だけで終わりではありません

SEO対策に対する上位表示は、他サイトとの相対評価によって決まります。あなたのライバルがあなたと同じように、SEO対策に力を入れれば、当然、その影響は検索結果に反映されますし、競争が激しい業界であればあるほど、日々、順位変動の影響も受けやすくなります。

また、検索エンジンは常に変化しており、必要な対策も年々、難しいものになってきています。ただ単に「順位が上がった/下がった」という取り組みではなく、長期的な視線に立った上で、適切かつ確実に効果を出せていける運営方針が、今後は求められてくると思います。

キーワード 検索件数(Google) 検索順位(過去最高)
阿佐ヶ谷 整体 348,000 件 1位(対策前:2位)
杉並区 整体院 354,000 件 2位(対策前:3位)
鹿沼市 税理士 500,000 件 1位(対策前:7位)
鹿沼市 会計事務所 809,000 件 1位(対策前:4位)
卵 通販 4,340,000 件 3位(対策前:66位)
卵 販売 13,700,000 件 1位(対策前:圏外)
宅配弁当 名古屋 1,060,000 件 3位(対策前:18位)
にんにく卵黄 販売 1,130,000 件 2位(対策前:圏外)
ホームページ制作 埼玉 1,250,000 件 2位(対策前:圏外)
ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック