Jimdoの評判とカスタマイズの必要性?Jimdoホームページ

ホームページ制作・作成

ホームページ作成が簡単にできる無料ソフト「Jimdo」

ホームページやネットショップが誰でも簡単に作成できる無料ソフト「Jimdo(ジンドゥー)」すぐに使えるという評判の良さから、Jimdoカスタマイズにもご興味ある方がいるようなので、今回は、Jimdoの評判やカスタマイズの必要性、メリットなどについてご紹介します。

ありえないほど簡単にホームページができる【Jimdo】

Jimdo(ジンドゥー)の評判とメリットとは?

「Jimdo(ジンドゥー)」の持つ一番のメリットは何と言っても、その使いやすさにあります。ブラウザ上で直感的に編集作業ができる機能は非常に快適で、HTMLやCSSなど、特別な知識は必要ありません。既存テンプレートを選択後、掲載したいサイト情報を入力するだけ。

今回、ある目的で架空のJimdo仮サイトを作ったのですが、わずか数時間でそれなりのサイトに出来上がりました。確かにHTMLから再構築する独自レイアウト等は大変ですが、とりあえず、ホームページを無料で作成してみたいという方には、評判の良いソフトだと思います。

個人的にいいなと感じたことは、ホームページに必要なサーバーを契約しなくて済むという点とフェイスブックやツイッターなど、各メディアとの親和性が高く、誰でも簡単に導入できる上、スマホ対応のため、簡単な設定のみで、スマートフォン用サイトに自動変換される点。

Jimdo(ジンドゥー)の評判が個人に高い理由

制作業者の立場上、スマホ対応のホームページを作成する際は、割と手間がかかるものですが、Jimdoには、各業種ごとに豊富なテンプレートがあり、すべてレスポンシブ対応しているため、ドラッグ&ドロップなど、マウス操作や入力作業で、誰でも公開することができます。

この辺の評判やメリットはある意味、クラウド型サービス「グーペ」と似ていると思いますが、テンプレートを選択後、必要な文章や画像を入力するだけで、各種デバイスに対応できますし、いつでもどこでもブログ感覚で更新できることも、Jimdoの評判が高い理由でしょう。

ホームページ運営に必要な機能面に関しても、ブログやメールフォームが装備されていますし、別途、カート決済も用意されているため、Jimdoでネットショップも開設することが可能です。Jimdoの使い方を紹介するコミニュティや、各種フォーラムが充実しているのも特徴。

Jimdo(ジンドゥー)の持つデメリットとは?

メリットの反面、デメリットも当然あります。まず一つ目は、Jimdoのブログ機能が弱いこと。タグの設定はできても、カテゴリー機能がありません。また、ページ送りもJimdoはないため、必然的に1ページが縦へ長くなってしまい、ブログ管理上、使い勝手が割と悪いこと。
※投稿日現在、カテゴリー機能が追加され、以前よりも改善されていると思います

二つ目は、SEO対策に必要な設定が自由にできないこと。ビジネス目的には、検索サイトからのアクセスが欠かせませんから、かなり痛いと思います。有料プランに移行すれば設定可能ですがその際、無料作成サービスというJimdoの持っている一番のメリットはなくなります。
※無料版はサイト全体にメタタグ設定できますが、ページごとに行うのが基本です

三つ目は、アドレスバーに表示されるURLが日本語表示されること。最近は増えているサイトもありますが、英語表記に慣れている方にとっては非常に違和感があります。また、メールなどにコピー&ペーストする際、日本語の表記部分が長い英数字となり、見づらくなります。
※日本語のドメイン名でなく、英語表記のものを設定すれば、特に問題ありません

Jimdo(ジンドゥー)をカスタマイズする意味

要はホームページの目的次第でしょう。単に運営するだけなら、Jimdo無料版で構いませんが、本格的なネット集客や売上アップを目指す場合、遠からず有料版に移行する必要がありますし、見た目のデザインなどカスタマイズし、同業他社と差別化する必要があると思います。

時々「Jimdoをホームページのようにカスタマイズできますか?」といった質問を受けますが、独自ドメインの取得や各種メタタグの設定など、Jimdoの無料版は利用機能に制限があるため、オリジナルデザインにカスタマイズしても、集客面としてはまだ課題が残るでしょう。

もちろん、その評判の理由は手軽さにあるため、とりあえずお試し感覚で実際に作成してみて、アクセス数など、ホームページの運営状況を考慮しつつ、有料版導入を検討しても構いません。まずはご自身の目で、Jimdoとはいったいどういうものか、確認することが大切です。

Jimdoホームページで、集客力を高めたい方へ

「Jimdoで作ってみたいけど、集客力も高めたい!」このような方のために、当サービスでは、Jimdoカスタマイズのご依頼も承っております。「本格的なホームページはコスト面で難しい」「テンプレートのデザインが気に入らない」という場合は、お気軽にご相談ください。

アメブロカスタマイズで培ったプロのデザイン力で、同業他社との差別化を図ります。基本的にJimdoカスタマイズもアメブロカスタマイズも、やるべきことにそう大きな違いはありません。手軽に導入ができて更新もできると評判のJimdoに、ご興味ある方ならオススメです!

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック