グーペのSEO対策に独自ドメインの料金が欠かせない理由

ホームページ制作・作成

格安ホームページ作成なら「グーペ」

先日、グーペで整骨院鍼灸院サイトを作ったものの、上位表示結果の状況があまり芳しくなく、具体的にどうすればSEO対策(検索順位)の効果が上がるか、ご相談いただきましたので、
グーペホームページを作成する際、独自ドメインを導入する重要性について紹介します。

独自ドメインを導入するメリットとは

美容院やエステサロンなど、月額千円ほどの料金で誰でも簡単にホームページを作れるグーペ。
スマートフォン対応はもちろん、業種ごとに最適化したデザイン性の高いテンプレートがあり、
特別な知識スキルなど必要なく、わずか数時間で店舗向けホームページを作成できます。

ただし、グーペで作成したホームページで、サイトアドレスが初期ドメインのままの状態だと、競合店が多い業種や地域エリアほど、主要キーワードで上位表示させることが難しくなります。今回のお客様の場合でしたら、「南千住+鍼灸院」という検索キーワードでしょうか…。

一般的にグーペに限らず、WixやJimdoなど、このようなホームページ系無料作成サービスは、サービス会社のドメイン内に設置するため、個別の下層サイトとなると、ドメインの力が弱く、独自ドメインで作成した競合店と比較すると、検索画面の上位表示にかなり苦労します。

初期ドメインの場合:http://r.goope.jp/〇〇〇〇
独自ドメインの場合:http://〇〇〇〇/jp

ドメインとはネット上の住所アドレス

もちろん、無料ドメインの状態のまま、グーペで店舗向けのホームページを作成したとしても、必ずしも主要キーワードでグーグルなど、検索サイトに上位表示できないわけでありませんが、対象エリアに競合が多い方ほど、SEO対策など、新規獲得の集客に苦戦すると思います。

例えば、お客様の整骨院・鍼灸院サイトに関して、主要キーワードの検索順位は上記のとおり。具体的な成果(新規訪問数)を求めるなら、1ページ目(10位)以内の表示が必要ですので、投稿日現在、このような検索順位では、検索サイト経由のアクセス数は少ないでしょう。

グーペに限らず、独自ドメインを導入するには、当然ながらドメインごとに費用がかかります。とは言っても、最近の独自ドメインは種類も豊富で、料金自体も、年数百円程度のものが多く、メールアドレスも独自に設定できますので、費用対効果としては決して悪くありません。

検索キーワード:南千住+整骨院 …… 圏外(100位以下)
検索キーワード:南千住+鍼灸院…… 42位

少しばかり高いグーペの独自ドメイン

実際、主要キーワードなどで、対象エリアの競合サイトの検索順位を確認すれば分かりますが、美容院やエステサロン・鍼灸院サイトの多くは、独自ドメインで店舗サイトを運営してますし、グーペで作成したホームページで、上位表示できているというケースはごく稀でしょう。

基本的に、SEO対策の検索順位というものは、対象サイトごとの相対評価によって決まります。独自ドメインを一軒家とすれば、無料ドメインとはある意味、集合住宅に近いようなイメージ。他人の軒先を借りても構いませんが、やはり、個人店舗とは差が現れてくると思います。

なお、独自ドメインを改めて購入する際は、お名前.com・ムームードメインを利用しますが、
グーペで作成したホームページでも、管理画面より独自ドメインを取得して、設定できます。
ただし、取得したいドメインの種類によっては、料金が割高になるので注意しましょう。

更新費の安い独自ドメインがオススメ

また、お名前.com・ムームードメインで独自ドメインを購入する際、ドメインの取得費用と、次年度以降にかかる更新費用に差がある場合が多いので、できるかぎり安く済ませたい際は、
一年目の取得費はもちろんのこと、負担の少ない更新費の独自ドメインがオススメです。

正直、ドメインの種類は難しく考える必要もなく、実際に店舗サイトに利用できれば良いので、ドメインの更新費用に毎年、数千円を払うより、料金の低い種類のもので構わないと思います。たかが数千円程度とはいっても、何年も使い続けると結構な金額の差になりますからね。

独自ドメインとはある意味、ネット上の住所のようなもので、サイトアドレスで大切なことは、「http://〇〇〇〇/jp」でいうと、店舗名などが使用される「〇〇〇〇」の部分と思いますし、後半のトップレベル「com/net/jp/info」に関しては、そう違いもない気がします。

ドメイン代(年額):work…… 取得:69円/更新:990円
ドメイン代(年額):site …… 取得:69円/更新:3980円

ドメインを検討する際は料金にご注意

補足事項。グーペの独自ドメインの料金は、ドメインの種類ごとに下記のように分かれており、月額300円というと割と安い気もしますが、お名前.com・ムームードメインは年契約なので、独自ドメインを取得する際は、契約数年に換算して料金の違いなどを比較しましょう。

そうですね…「info」という独自ドメイン。ムームードメインは一年契約で「799円」ですが、グーペで取得する場合は、3600円(月額300円×12ヵ月/税抜)と4倍以上もかかりますし、他のドメインに関しても、概ねこの程度の料金格差がありますので、ご注意ください。

同じドメインなんですけどね。グーペで取得すると、どうしてこう高い?
しかも、取得したドメインはグーペ以外のサービスじゃ利用できないとか…

月額300円
.com .net .org .info .biz .tokyo .nagoya .yokohama .okinawa
月額500円
.jp .club .company .gallery .graphics .education .agency
月額800円
.shop .works .coffee .kitchen .estate .events .community .industries

5周年記念キャンペーン実施中!見積り金額の4割引きで承ります
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック