クールでかっこいいWordPressテーマの評判とは

ブログ運営・サイト活用

クールでかっこいいWordPressテーマ

ブログアフィリエイト向きのテーマとして作成した「クールでかっこいいWordPressテーマ」デザインやレイアウトなど特徴の異なる中でも「Ver.15:No.1500」の仕様を検証したので、プロの視点で見た「クールでかっこいいWordPressテーマ」の評判について紹介します。

クールでかっこいいWordPressテーマ Ver.15

クールでかっこいいWPテーマの特徴は

「クールでかっこいいWordPressテーマ」とは、配色を抑えたシンプルな構成の有料テーマ。見た目や全体のカラム数など、特徴の異なるバージョンを10個(1500~1590)ほど用意し、ブログメディアやアフィリエイトはもちろん、各種ジャンルに利用することができます。

ヘッダー画像をスライダー方式に変更できたり、ページごとにカラム数を自由に変更できる点は良いと思うし、ウィジェット機能も含め、必要な機能は揃っています。ただ、他の有料テーマと比較すると、プロフィール欄や記事下のCTA機能がないなど、収益化に多少の課題も…。

ロゴやメニュー・ヘッダー画像や背景画像・文字サイズなど、サイト全般に関する項目内容は、ワードプレスの管理画面より設定できますが、カスタマイズ可能なウィジェット機能の中には、別途、専用プラグインをインストールする必要があったり、カスタムHTMLというものを使い、タグの内容を手作業で書き替える必要があるため、慣れるまで多少の時間はかかると思います。もちろん、操作性自体はそこまで悪くなく、HTMLなどの経験の問題かもしれないけど。

テーマ独自の見た目とカスタマイズ性

テーマ自体のバリエーションの豊富さに比べると、見出しやリスト表示の種類はかなり少ない。あらかじめ用意されているものは、どれもシンプルなもので、よりデザイン性を重視するなら、別途、オリジナルデザインの各種パーツなど、CSSで作成して用意する必要があると思います。この辺は他の有料テーマとの比較ですが、全体的に設定できる項目の数は少ないかも…。

正直、極めてオーソドックスなデザインという感じで、これといった特徴は特に見当たらない。ブログアフィリエイト向け有料テーマとして、カラーバリエーション自体はかなり豊富ですが、基本的な構成やレイアウトは同じで、見た目のデザイン的にどれもほとんど変わらない。

比較的、悪くないものは、画面横いっぱいにヘッダー画像が表示される「1570」タイプかも。スライダー形式も合わせて一緒に採用すれば、今どきのデザインの印象になるかと思いますが、やはり、他の有料テーマと比べると、洗練さという点で見劣りする印象は否めませんね。

機能性 … ★★★ デザイン性 … ★★★ カスタマイズ性 … ★★★★

クールでかっこいいWPテーマの満足度

テーマに必須の各プラグインとして、マニュアルにも書いてあるとおり「WP PageNavi」や、「Breadcrumb NavXT」「All in One SEO Pack」など、インストールする必要があります。この辺はおそらく自分で設定しろということなので、ぜひ入れておきたい機能でしょう。

他の有料テーマの中では、ほぼ見かけない珍しい機能として、ドロップシッピング機能があり、ランキング表示用のウィジェットは、アフィリエイトサイトで特に使えるかと思います。

見た目のデザインがデザインですので、販売価格15,000円(税込)は正直、高いような印象。このぐらいの内容だったらせめて一万円以下でないと、満足度はあまり上がらない気がするし、探せば、有料テーマの中には、同じような機能でもっと良いデザインのものもありますので…。ただし、購入から半年間はサポートが受けられたり、マニュアルがあるのは良いですね。

新機能の追加など運営サポートは課題

ワードプレスは最新バージョンでインストールされており、特に大きな問題はないと思います。個人的に少し気になった点としては、ここ半年ほど、テーマに関する情報が更新されてなくて、新機能の追加や現機能の修正など、今後のメンテナンス作業がどうなのか気になります。

最後に内部構造に関して、レスポンシブデザインとして、極めて一般的なマークアップによる、コード内容だと思います。Ver.15/No.1500テーマのデモサイトにしても、冒頭のインラインCSSの箇所を除けば、さほど気になる点はありませんし、ページの表示速度も遅くないと思う。
あえて課題を挙げるなら、PageSpeed Insightsの点数がそこまで良くない点でしょう。

クールでかっこいいWordPressテーマ Ver.15

5周年記念キャンペーン実施中!見積り金額の4割引きで承ります
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック