カラーミーショップの評判とメリットやデメリットとは?

ネット通販・モール出店

カラーミーショップ

ネットショップ専門作成サービスとして、国内で最も利用者が多いカラーミーショップですが、具体的にどんな理由で評判が高いか、カラーミーショップのメリットやデメリットも含め、
プロの制作業者の立場より、カラーミーショップの持つ特徴や機能に関して紹介します。

ネットショップの開業ならカラーミーショップ

初心者向け!カラーミーショップの評判

個人や法人など事業形態や規模に関わらず、ネットショップを作成する手法は各種ありますが、楽天やヤフーショップのモール出店型や、自作サイトにカート機能のみ追加する方法以外だと、ネットショップ運営に必要な機能が揃っている専門サービスを利用するのが一般的です。

評判の高いサービスとしては、カラーミーショップ・メイクショップ・ショップサーブですが、オークションや共同購入を除き、どの専門サービスも基本的な機能に大きな違いはありません。比較検討の材料としては、月額料金のコストや管理画面など使い勝手になると思います。

クーポン発行や商品レビューなど、カラーミーショップはプランごとに機能に制限があるため、個人的にはレギュラープランがオススメですが、月額900円のエコノミープランもありますし、初めてショップ開設したい方にとって、手軽に導入できる点も評判の高い理由でしょう。

カラーミーショップの持つメリットとは

大手ショッピングモールに出店する際は、毎月の利用料や売上げに応じた手数料がかかるもの。ショップメーカーなどカート機能のみ追加する際も、自社サイトを制作する必要がありますし、初期費用や運営コストの負担が少ないのも、カラーミーショップのメリットになります。

ショップデザインに関しても、各業種や業界ごとに、豊富なテンプレートが数多く揃っており、比較的、専門知識が少ない初心者の方でも、簡単にページ作成できたり更新作業ができますし、別途、プロの制作業者に依頼して、オリジナルデザインにカスタマイズすることも可能。

管理画面自体、ネットショップ専門サービスの中でも使い勝手が良く、直感的に操作できます。実際、当管理人もカラーミーショップを使って、ネットショップを作成した経験がありますが、マニュアルや各種サポートも充実しており、ストレスも感じることなく作業できました。

カラーミーショップにおけるデメリット

カラーミーショップのデメリットは、エコノミープランなど格安プランで機能制限があること。全プラン共通として、独自ドメインが設定できたり、カスタマイズできるのはメリットですが、本格的なショップ運営を目指したい場合、クーポン発行や商品レビューは欠かせません。

登録できる画像も1商品4枚までだったり、フリーページも10ページしか作成できないなど、プラン内容により料金が異なるため、機能自体に制限があるのは当たり前かもしれませんが、
この辺はネットショップ運営の目的に応じて、改めてコストを比較検討することが大切。

確かに月額900円でネットショップ作成できるのは、カラーミーショップの評判の一つですが、レギュラープラン(月額3240円)に関しても、作成サービスの中では手頃な料金設定のため、いかに見込み客を集め、売上げを伸ばせられるのか、費用対効果を意識すべきでしょう。

ネットショップ運営に欠かせない集客力

ショップ運営で具体的な成果を上げるには、アクセス数や訪問数など、集客力が欠かせません。カラーミーショップには集客支援として、カラメルという独自モールを無料で利用できますが、楽天やヤフーとは異なり、モール自体の知名度が弱いため、ほとんど効果はありません。

より多くの客を呼び寄せ、見に来てくれるよう、検索エンジン対策(SEO対策)が基本ですし、主要キーワードで上位表示できるよう、トップページや商品ページを作り込む必要があります。写真と文章のカタログサイトでなく、作り手の想いが伝わるようなストーリー形式など。

カラーミーショップの評判や口コミの中には、なかなか売れないという声も多く聞かれますが、その要因はコンテンツの作り方にありますので、SEO対策を意識した上でカスタマイズしたり、ブログ記事やソーシャルメディアを活用して、集客力を確保する必要があると思います。

オリジナルデザインにカスタマイズ制作

有料オプションとして、カラーミーにもショップブログプラスというブログ機能もありますし、リスティング広告など、集客にコストをかけられない場合、検索サイトで上位表示できるよう、定期的なブログ記事の更新に努め、ショップ全体のアクセス数を増やすことが必要です。

いずれにせよ、初めてショップを開業したい方にとって、必要最低限の機能は揃っていますし、有料無料問わず、スマートフォンサイト対応も含め、各種テンプレートが豊富にありますので、まずはご自身の目で、カラーミーショップの管理画面の使い勝手など、ご確認ください。

なお、当ウェブデザイン事務所では、カラーミーショップの正規取次代理店となっております。カラーミーショップの作成代行から管理画面の操作方法まで、各種ご質問にお答えできますし、同業他社と差別化を図るよう、オリジナルデザインのカスタマイズ制作も承っています。

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック