プロが語るショップサーブの評判とは?体験レビュー報告

ネット通販・モール出店

ノートパソコンで作業する女性

ネットショップ専門構築サービスとして、業界歴が長い老舗のショップサーブの評判について、
実際にショップサーブをカスタマイズし、運営サポートも担当しているプロの業者の視点で
ショップサーブの持つメリットやデメリットなど、その評判を改めて整理してみました。

ショップサーブが運営者に選ばれる理由

豊富な決済機能や会員ポイント制度など、ショップサーブの評判として、まず挙げられるのが、
「オールインパック」と言えるほど、ショップ運営には欠かせないサービスが充実している点。
特に、初めてショップを開店・開業したい方にとっては、オススメと言えると思います。

また、メール・電話によるサポート体制も評判が高く、レスポンス対応も非常に早かったです。実際、当管理人も何度か質問メールを送りましたが、翌日にはメールが返信されているほどで、同じ老舗企業でも、なかなか電話がつながらない楽天の担当者とは、えらい違いでした。

HTMLやCSSに慣れない運営者の方にとって、とかく初めての開店作業には時間がかかるもの。
管理画面の操作方法から開業後のサポートまで、専任の担当者が無料でついているという点も、
ショップサーブが多くのネットショップ運営者に、支持されている証拠かもしれません。

独自ドメインでネットショップ開業!Eストアーショップサーブ

料金が高いというショップサーブの評判

ショップサーブの評判の中でも、特に意見が分かれるのが、利用プランの月額コストでしょう。
カラーミーショップやメイクショップなどと比較すると、少しばかり高いという評価もあれば、
これだけ多くの機能が標準装備され、一万円以下なら安い方だよという評判もあります。

当管理人はショップ運営者ではありませんので、正直、この辺のコスト感覚は分かりませんが、ライトプラン(4,600円/手数料5%)にせよ、スタンダード(8,900円/手数料0%)にせよ、この辺の評判の違いは、開店後の売り上げ実績(費用対効果)によるのかなと思います。

ご存じのとおり、ネットショップを開業・運営する目的は、売り上げを伸ばすことに尽きます。
そのために必要な対策を行うことが最も大切で、確かに、少しばかり高いような気もしますが、
各サービス機能を考慮すれば、全体の料金バランスは割と取れている方かもしれません。

ショップサーブで本当に集客できるの?

では、ネットショップ運営に欠かせない、ショップサーブの集客力の評判はいかがでしょうか?
グーグルショッピングや提携サイトへの無料掲載など、一応、力を入れているとの評判ですが、実際に利用した身としては、集客力(SEO対策など)には課題がある印象を受けました。

特に、ヤフーやグーグルなど、検索エンジン経由のアクセス数(見込み客)を増やしたい場合、少なくとも、テンプレートを利用したカタログサイトでは、上位表示には限界がありますので、
別途、主要キーワードで見込み客が訪れよう、カスタマイズする必要があると思います。

そういう意味で言うと、ショップサーブが集客(SEO対策)に強いかという評判は、ある意味、
実際に、ネットショップ制作を請け負う制作業者のスキルによるところが大きい気がしますし、ショップサーブに限らず、どの専門サービスに関しても、同じと言えるかもしれません。

売り上げを伸ばすために必要な対策とは

また、成果を上げるには集客力と合わせ、見込み客に商品をアピールする接客力も大切ですが、
いかんせん、ショップサーブが提供するテンプレートは、見た目のデザインという点において、多少なりとも課題がありますし、オリジナリティを表現しづらい点があるかと思います。

運営サポートも担当している立場からすると、正直、他にも改善の必要性は感じておりますが、
ショップサーブ自体も、ユーザーの意見を反映するよう、定期的な機能改善に努めているので、ある程度の予算がかけられ、本格的な出店を計画している方には、悪くない気がします。

いずれにせよ、ネットショップ専門サービスを検討中の方で、ショップサーブに興味ある方は、具体的にどのようなサービス機能があるのか、関連資料を無料請求することをオススメします。※別途、当ウェブデザイン事務所(正規代理店)に、ご相談していただいても大丈夫!

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック