新しいお客様を呼び込む、人気(ひとけ/にんき)の重要性

ブログ運営・サイト活用

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ビジネス目的でブログ運営をしている際、必ずしも、人気と中身が比例するわけではないけど、例えば、コメントの数が多い記事を見かけると、それだけ内容がいい証拠なのかなと思ったり、登録読者数が多いブログを見ると、それだけ人気がある証拠なのかなと思ったりします。

逆に運営自体を辞めたと決めたわけではないものの、ブログ記事を投稿したのが何ヵ月も前で、それ以来、ずっと更新されていないブログを見ると、辞めちゃったのかなと感じることがあり、印象というものが、人気(にんき/ひとけ)に左右されるのは当たり前なとも言えます。

人気(ひとけ/にんき)の持つ効果

これはブログに限った話だけでなく、ホームページやネットショップなど、サイト運営も同じ。作って終わりの時代は過ぎて、現在は継続的な人気(ひとけ)を演出することが求められます。最新情報やコラム記事など、更新系コンテンツの重要性は今後もますます高まるばかり。

「ホームページはカタログみたいなもの、見たい時に必要な情報さえ載っていれば構わない…」このような例えは別にして、一度作って放置済のサイトよりも、何かしら更新されていた方が、このお店のホームページは今日も営業中なのね…と思ってもらえやすいことは事実です。

人は人が集まる場所により多く集まってくるもの。そのためになにをしなければならないのか、どのようなコンテンツを用意するべきか、人気(にんき/ひとけ)が見込み客に与える価値を、理解しているサイト運営者ほど、日頃からさまざまな努力をしているものだと感じます。

駅前近くの寂れた商店街になる前に

基本的に、インターネットは目で認識するメディアです。訪問ユーザーの視覚に入らなければ、それは存在しないも同じこと。ソーシャルメディアの発達により、最近は自身の運営サイトに、ツイッターの更新情報やフェイスブックの活動状況など、告知する方が多くなりました。

演出というと、やや語弊があるかもしれませんが、目的は同じこと。「今日も元気に営業中!」やり過ぎてしまうことは禁物ですが、少なくとも、見込み客に人気(ひとけ)を伝えることは、大切なポイントだと思います。特に競争が激しいネットショップ業界はなおさらのこと。

大手モールの楽天やアマゾンが、ランキング制度やレビュー機能を重要視するのはなぜなのか、お客様の声など獲得するため、フォローメールを積極的に活用したり、口コミ効果を期待して、購入者の感想を多く掲載するのも、人が人を呼び込む力を実感しているためと思います。

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