レンタルサーバーおすすめ比較!個人用はどこがいいの?

雑記・お知らせ・その他

部屋でパソコンを使う女性

商用サイトを作成する際、レンタルサーバーとドメインを取得しなければなりませんが、実際に探し始めると、どのレンタルサーバーにしたらいいか、意外と分からないもの。そこで今回は、個人事業者や中小企業向けとして、おすすめのレンタルサーバーを紹介してみます。

とはいっても、レンタルサーバー会社は現在、数十社以上もあり、各プランの内容や違いなど、細かい点までいろいろと紹介すると、逆に分かりづらくなると思いますので、個人向けおすすめレンタルサーバーの中でも特に厳選し、主に以下のような方を対象としてみました。

・毎月のレンタルサーバー代は、できるかぎり、低く抑えたい
・ワードプレスなど、ホームページにブログ機能を追加したい
・余計な機能はいらない、商用サイトとして活用できれば十分

レンタルサーバーとは?基本知識の確認

レンタルサーバーとは、ウェブサイトをインターネット上に公開する専用スペースのことです。別途、自社で構築する手法もありますが、予算も手間もかかるため、個人事業主や中小企業は、専門のレンタルサーバー会社(ホスティングサービス)を利用するのが一般的です。

レンタルサーバー会社には、サーバーの性能や使用するデータ容量(スペック)などに応じて、各プランいろいろとあり、安いものだと月額100円から、高いものになると月額1,000円以上と豊富にありますので、ご自身の利用目的に合わせて、最適なプランを選びましょう。

なお、レンタルサーバーの中には、FC2ホームページや忍者ホームページなど、各ブログ会社が提供する、無料で使用できるものもありますが、公開後のウェブサイトの動作が不安定だったり広告が表示されたりしてしまうので、一般のレンタルサーバー会社がおすすめです。

個人向け!レンタルサーバーを選ぶコツ

レンタルサーバー会社を選ぶ際には、まずご自身のサイト規模にあったプランを選びましょう。個人事業主や中小企業であれば、50GB~100GB程のデータ容量もあれば十分対応できますし、後からプランも変更できるため、最初から大容量のプランを選ぶ必要はありません。

次に、ウェブサイトに求めるものを明確にしましょう。例えば、ワードプレスを利用するなら、専用のプログラム(PHP)やデーターベース(MySQL)が必要です。最も安いプランの中にはこれら機能が含まれていない場合もあるため、選ぶ際はチェックしておきましょう。

その他、メールや電話のサポート体制はしっかりしているか、マルチドメイン(複数サイト)は使えるかどうか、レンタルサーバーの種類は共用か占有かなど、気になる点を比較しましょう。実際に契約する際は別途、初期費用もかかりますので、この料金も確認しましょう。

おすすめ!ロリポップレンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

個人向けおすすめレンタルサーバーの定番、ロリポップ。低価格でひととおりの機能がある上、初めてホームページを作りたい個人事業主や、本格的にウェブサイトを運用したい中小企業までご利用目的に応じた各種プランがそろっており、サポート体制も充実しております。

当サービスの依頼主であるお客様も、使用している方が多く、実際にホームページを制作する際ロリポップのレンタルサーバーにて、ウェブサイトを構築しましたが、常に動作も安定しておりこれまで特に目立った障害もなく、他の利用者からの評判も良いので安心できます。

特に、ロリポップのプランの中でも、中位プラン「ライトプラン(月額250円)」がおすすめ。ワードプレスも簡単にインストールできますし、管理画面のマニュアルも充実していますので、レンタルサーバーの契約から導入・更新まで、初心者の方でも簡単に利用できます。

WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!

おすすめ!さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバー

個人向けおすすめレンタルサーバーの老舗、さくらのレンタルサーバー。商用格安プランから、ビジネス向け法人プランまで、使用するサイトの規模によって、いろいろ選ぶことができます。メールの他、電話サポートのサービスがある点が、ロリポップとの違いでしょうか。

個人的に、管理画面がちょっと使いづらいような気もしますが、さくらのレンタルサーバーなら中位プラン「スタンダードプラン(月額515円)」がおすすめでしょう。ワードプレス機能など必要な内容はそろっていますし、容量のスペック的にも特に問題はないと思います。

いずれにせよ、どちらのレンタルサーバー会社も、お試し無料期間というものがありますので、まずは実際にご自身の目で、管理画面の使いやすさやどんな機能があるか、お確かめください。個人事業主や中小企業など、小規模向けサイトなら、この二つで対応できますから。

ホームページもメールも本格的に活用できる!さくらのレンタルサーバ

レンタルサーバーの契約代行も承ります

当ウェブデザイン事務所では、各種レンタルサーバーの登録代行も、有料にて承っております。
形式上、契約代行という形になると思いますが、上記、おすすめのレンタルサーバー会社など、ご予算に応じたサービスを提案しますので、個人商店や店舗の方もご安心ください。

過去の経験上、実際のサイト規模や容量以上に、割高なプランで契約している方もいましたし、
新規契約はもちろん、リニューアル時に別途、最適なレンタルサーバー会社を比較検討すれば、
月額料金など、毎月にかかるランニングコストを減らせる可能性もあると思います。

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック