グーペの評判とメリットとは?グーペはSEO対策に弱い?

ホームページ制作・作成

格安ホームページ作成なら「グーペ」

飲食店やエステサロン・美容室等、簡単にホームページを作成できると評判のグーペ。当サイトでも最近、お客様から問合わせをいただきましたので、今回はプロのホームページ制作業者から見たグーペの持つメリットやデメリット、評判などに関してご紹介したいと思います。

グーペで何ができるの?評判とメリット

ブログ感覚でホームページを作れるとの評判どおり、グーペの一番の魅力は操作性にあります。当管理人も実際に触ってみましたが、グーペの管理画面から必要な事項を記入していくだけで、HTMLやCSSを改めて意識することなく、簡単にホームページを作ることができます。

また、このグーペにはメールフォームやフォトアルバムなど、一般の商用サイトに必要な機能も標準装備されていますし、変更可能なデザインテンプレートの種類も結構あるため、とりあえずお店の会社のホームページを作りたい方には、利用するメリットはあるかと思います。

特に、月額1,000円(税抜)の料金以外、追加費用なしでスマホサイトに最適化してくれるのが魅力的ですかね。ご存じのとおり、飲食店・サロン・美容室サイトにとって、今やスマホ対策は欠かせませんから、スマホユーザーを自動で取り込めることも、評判の理由でしょう。

グーペが初めて作る人に評判が高い理由

商用サイトとしてグーペの評判が高い理由は、ホームページに必須の機能が備わっていること。有料の独自ドメインは別として、予約管理機能やクーポン発行、メルマガやお知らせ更新まで、管理画面に用意されているマニュアルを参考に、初めての方でも簡単に設定できます。

ネットショップに関しても、初年度に限り、月額100円でカラーミーショップを利用できる上、GMOペパボが運営するJUGEMブログを、グーペユーザーは無料で導入することができますし、検索キーワードを意識して記事を更新すれば、上位表示を目指すことも可能でしょう。

一般的に、ホームページを作成する際は、レンタルサーバー代と独自ドメイン代がかかるもの。見た目のデザインなど、他社と差別化を図るべく、プロの制作業者に依頼しても構いませんが、比較的、導入コストを抑えられるという点も、グーペの評判が高い理由だと思います。

グーペはSEOに弱いという評判について

グーペの弱い点としては、SEO対策が必要になる点があると思います。これはある意味、Jimdoにも言えることですが、基本的に、この手の作成サービスは既存テンプレートを使用するため、アクセス数を増やすには、トップページを含め、SEO対策を施さなければなりません。

メタタグの設定はもちろんのこと、上位表示させたい対象キーワードに適したサイト内容など、検索エンジンを意識したサイト作りが必要になりますし、集客に別途予算をかけられなければ、最低限、独自ドメインでの運営や、ブログを使った更新作業が必須になると思います。

ご存じのとおり、グーペを利用したホームページでも、単に作っただけでは意味がありません。どうしたら見てもらえるか、いかに見込み客に購入してもらえるか、サイト訪問前の集客力と、サイト訪問後の訴求力、この二つを意識しながら、カスタマイズすることも必要です。

グーペを活かすならグーペカスタマイズ

「グーペで作成したものの、デザインの見栄えが悪く、もう少し手の込んだサイトにしたい…」「グーペの評判を聞いたものの、上位表示されず、問合わせが少ない…」このようなお悩みで、お困りのようでしたら、SEO対策を考慮したホームページにカスタマイズしましょう。

実際、当サービスでもグーペカスタマイズを承っていますし、費用に関しても、ワードプレスを使用した制作より低く抑えられますよ。結局、テンプレートはテンプレートでしかありません。なぜグーペで作ったホームページを運営するのか、目的に応じた個別対応が大切です。

いずれにせよ、グーペとは何か、グーペではどんなことができるか、まずはご自身の目で評判をお確かめください。冒頭でご説明したとおり、操作自体はブログのようにとても簡単ですから、初めての方でも特に手間をかけることなく、ホームページを作成できると思いますよ。

グーペをカスタマイズした参考デザイン

アロマヨガセラピー ジュノ

念のため、グーペのテンプレートをベースに、制作業者がカスタマイズした事例を紹介します。東京都中野区で営業しているアロマヨガのサロン。プロが本格的に作成したということもあり、全体的なレイアウトや下層ページなど、見た目のデザインはグーペと分からないほど。

特に、無料で利用できるグーペの予約機能を活用した、専用のオンライン予約が良いですよね。課題としてはやはりSEO対策で、「中野区+アロマ」「中野区+ヨガ」主要キーワードに対し、上位表示の結果が芳しくないため、地域系キーワードを意識することが大切でしょう。

東京都中野区のアロマヨガサロン|ジュノ

グーペのSEO対策もやるべきことは同じ

なお、SEO対策に関する評判を気にしてか、グーペ自らサイト内容で情報を発信していますが、メタタグの設定や独自ドメインの使用など、ブログ記事で書かれていることは至極当たり前で、SEOかんたん設定など、グーペで設定できる対策に特別、目新しいものはありません。

プロの制作業者の立場から言えば、このような初期設定はホームページ作成時に実施しますし、主要キーワードで上位表示を狙う際は、トップページなど、コンテンツの中身の方が重要です。ある意味、グーペで作成しようが、成果を上げるためにやるべきことは同じでしょう。

数ヵ月前にも、グーペのSEO対策に関し、検索順位が上がらないというご相談がありましたが、一般的にグーグルなど、検索エンジンの判断基準は、作成したコンテンツの品質で決まるため、競合店舗と内容が見劣りしないよう、プロの手を借りるのも選択肢の一つと思います。

グーペのことならプロの代理店にお任せ

なお、当ウェブデザイン事務所では、グーペの取次代理店として正式に認定されていますので、グーペの評判や口コミを聞いて申し込んだものの、思うようにホームページ作成できないなど、管理画面の操作方法を含め、ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください。

下記、リンク先よりグーペを正式に契約された方に限り、各種ご相談に無料でお答えしますし、お試し期間が終了後、当ウェブデザイン事務所にて、グーペカスタマイズを申込みいただくと、見積り料金の総額より、10%割引してオリジナルデザインに制作します。※期間限定

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック