グーペはSEO対策に弱い?グーペの評判とカスタマイズの必要

ホームページ制作・作成

格安ホームページ作成なら「グーペ」

飲食店やエステサロン・美容室等、簡単にホームページを作成できると評判のグーペ。当サイトでも最近、お客様から問合わせをいただきましたので、今回はプロのホームページ制作業者から見たグーペの持つメリットやデメリットなど、簡単にご紹介したいと思います。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

グーペで何ができるの?評判とメリット

ブログ感覚でホームページを作れるとの評判どおり、グーペの一番の魅力は操作性にあります。当管理人も実際に触ってみましたが、グーペの管理画面から必要な事項を記入していくだけで、HTMLやCSSを意識することなく、簡単にホームページを作ることができます。

また、このグーペにはメールフォームやフォトアルバムなど、一般の商用サイトに必要な機能も標準装備されていますし、変更可能なデザインテンプレートの種類も結構あるため、とりあえずお店や会社のホームページを作ってみたい方には、利用価値はあると思います。

特に、月額1,000円(税抜)の料金以外、追加費用なしでスマホサイトに最適化してくれるのが魅力的ですかね。ご存じのとおり、飲食店・サロン・美容室サイトにとって、今やスマホ対策は欠かせませんから、スマホユーザーを取り込めるのもメリットの一つでしょう。

グーペはSEOに弱いという評判について

グーペの弱い点としては、SEO対策が必要になる点があると思います。これはある意味、Jimdoにも言えることですが、基本的に、この手の作成サービスは既存テンプレートを使用するため、検索サイトからアクセス数を増やすには、SEO対策を施さなければなりません。

メタタグの設定はもちろんのこと、上位表示させたい対象キーワードに適したサイト内容など、検索エンジンを意識したサイト作りが必要になりますし、集客に特別な予算をかけられないなら最低限、独自ドメインでの運営や、ブログ等の更新は必須になると思います。

ご存じのとおり、ホームページは単に作っただけでは意味がありません。どうしたら多くの方に見てもらえるか、いかにして見に来てくれた方に購入していただくか、サイト訪問前の集客力とサイト訪問後の訴求力、この二つを高めていくことが営利目的には必要です。

グーペ専用テンプレートデザイン

グーペを活かすならグーペカスタマイズ

「グーペで作成したものの、デザインの見栄えが悪く、もう少し手の込んだサイトにしたい…」「グーペで作成したものの、上位表示されず、問合わせがほとんどない…」このようなお悩みでお困りなら、SEO対策を考慮させたホームページにカスタマイズしましょう。

実際、当サービスでもグーペカスタマイズを承っていますし、費用に関しても、ワードプレスを使用した制作より低く抑えられますよ。結局、テンプレートはテンプレートでしかありません。何のためにグーペを運営するのか、それぞれの目的に応じた対応が大切です。

いずれにせよ、グーペとは何か、グーペではどんなことができるか、まずはご自身の目で評判をお確かめください。冒頭にもご説明したとおり、操作自体はブログのようにとても簡単ですからはじめての方でも時間をかけずに、ホームページを作成できると思いますよ。

グーペのことならプロの代理店にお任せ

なお、当ウェブデザイン事務所では、グーペの取次代理店として正式に認定されておりますので
グーペの評判を聞いて申し込んだものの、なかなか思うようにホームページが作成できないなど
管理画面の操作方法を含め、ご不明な点などありましたら、ご相談ください。

下記、リンク先よりグーペを正式にご契約された方に限り、各種ご相談に無料でお答えしますし
お試し期間が終了後、当ウェブデザイン事務所にて、グーペカスタマイズをお申込みいただくと
見積り料金の総額より、10%割引して制作させていただきます。※期間限定

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック