そこにあなたの想いはありますか?当サービスの基本方針

雑記・ひとり言・その他

お花とリボン

つい先日、ある方から当サービスのアメブロカスタマイズに関する問合わせをいただきました。ご依頼の趣旨を要約すると、「情報商材を扱うサイトに、誘導目的のアメブロを運営しており、将来的な集客効果を意識して、デザイン面の改善をしたい」との内容でした。

検討の結果、以下のようなメールをお送りして、お断わりさせていただいたのですが、その内容に対する返信を見返し、今回、当方がお伝えした理由は「答えになっていない」と思いました。いや、正確に言うと、他にも理由らしき答えは感じていたのですが、

当サービスは基本的に、個人事業者さまを対象とさせていただいており、
アフィリエイトサイトは承っておりません。ご理解いただけると助かります。

その時点で上手く言葉にまとめることができず、結果的にこのような表現になったと思います。では、当管理人が本当にお断わりした理由は何か?「アフィリエイトサイトだから引き受けたくなかった」とすれば、それはいったいなぜ何だろうかと、考えてみました。

アフィリエイトサイトは悪か?

当ブログをご覧になれば、当方がこの手の内容(楽して儲かるを標榜した中身の薄いブログ)に決して良い心証を持っていないことは、ご理解いただけると思います。ただ、だからと言って、すべての情報商材系サイトをひとまとめにするつもりはありません。

中には、真っ当な健全運営を心掛けている方もいると思いますし(正直、あまり見かけたことはありませんが…)自身の時間と労力をかけながら、それなりの結果を出している方もいるような気がします。※小遣い程度でなく、本気で稼ぐのはかなり至難ですが…

ポイントはそこではない。ではどこが違うのか、何がこれまでと異なっているのかと考えた時、頭にふと浮かんだのが「ご依頼主であるお客さまの想い」でした。当サービスが常に大切にしているもの、それが少なくとも、当管理人には感じられませんでした。

そこにあなたの想いはありますか?

例えば、以前からお世話になっている太陽卵美健(通販サイト)の店長様。日常業務で忙しい中少しでも皆さまの健康作りに役立てたいと、定期的なブログ更新に努め、最近ではリアルな機会を持とうと、さまざまなセミナーに積極的にご参加されています。

取り扱う商材(太陽卵など)に関しても、実際に食していただくお客さまの健康を第一に考え、素材選びから製造方法まで常に気を配り、最高の商品を提供しようと、先代(店長のお父様)の時代から何年も試行錯誤した結果、ようやく生まれたそうです。

おそらく、個人の趣味や嗜好もあると思いますが、まずは「お客さまの想い」が伝わってくるかどうか、この点がご依頼時における、判断判断の一つになっていたのかもしれません。※今回、問合わせいただいた方に、特別その想いがないとは言いません。

これからの個人事業者に必要なこと

でもね、これだけ同じような商品やサービスが出回り、少し調べれば、価格も簡単に比較できる時代になったら、このような要素はかなり検討するに値するものだと思っています。ましてや、大手企業の会社のように、十分な広告予算をかけられないわけですから、

当管理人のような個人事業者や多くの中小企業こそ、大切にすべき指針のような気がしますし、この点こそ、同業他社との差別化につながると感じています。ましてや、昨今のソーシャル時代「売り手側の温度や素顔」は購入時の判断材料に欠かせないと思うので。

最後に、最近読んだこちらの本の中から、印象に残った一言を。食わず嫌いはいけないと思い、アマゾンレビューで評価の高い本を読んでみました。タイトルとギャップある内容が興味深く、一読すれば今までのアフィリエイト運営に対する甘い考えが変わります。

ネット社会だけでなく、私たちが生活するこの現代社会において、
楽して稼ぐ方法なんて存在しないのです、もしそんな方法があるという、
人間がいたら、その人は詐欺師か、無知な人でしかありえません。

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック