そこにあなたの想いはありますか?当サービスの基本方針

雑記・お知らせ・その他

お花とリボン

つい先日、ある方から当サービスのアメブロカスタマイズに関する問合わせをいただきました。ご依頼の趣旨を要約すると、「情報商材を扱うサイトに誘導目的のブログを運営しており、
将来的な集客効果を意識して、デザイン面の改善をしたい」という内容のものでした。

ご依頼をお断りした本当の理由

検討の結果、下記のようなメールをお送りして、お断わりさせていただいたのですが、その内容に対する返信を見返し、今回、当方がお伝えした理由は「答えになっていない」と思いました。いや、正確に言うなら、他にも理由らしき答えは、自分なりに感じてはいたのですが、

その時点で上手く言葉にまとめることができず、結果的にこのような表現になったと思います。では、当管理人が本当にお断わりした理由は何か?「依頼内容がアフィリエイトサイトだから
引き受けたくなかった」とすれば、それはいったいなんだろうかと、考えてみました。

当サービスは基本的に、個人事業者さまを対象とさせていただいており、
アフィリエイトサイトは承っておりません。ご理解いただけると助かります。

アフィリエイトサイトは悪か?

当ブログをご覧になれば、当方がこの手の内容(楽して儲かるを標榜した中身の薄いブログ)に決して良い心証を持っていないことは、ご理解いただけると思います。ただ、だからと言って、すべての情報商材サイト(アフィリエイト)をひとまとめにするつもりはありません。

中には、真っ当な健全運営を心掛けている方もいると思いますし(正直、あまり見かけたことはありませんが…)自身の時間と労力をかけながら、それなりの結果を出している方も少なからずいるような気がします。※小遣い程度でなく、本気で稼ぐことはかなり至難ですが…

ポイントはそこではない。ではどこが違うのか、何がこれまでと異なっているのかと考えた時、頭にふと浮かんだのが「依頼主であるクライアントがご自身のお客様に伝えたい想い」でした。当サービスが常に大切にしているもの、それが当管理人には感じられませんでした。

伝えたい想いなどありますか?

例えば、数年前より運営サポートなどで長年ずっと、お世話になっている通販サイトの店長様。日常業務で忙しい中、少しでも皆さまの健康作りに役立てたいと、定期的なブログ更新に努め、最近はリアルな機会を持とうと、さまざまなセミナーに積極的に参加されています。

取り扱う商材(太陽卵など)に関しても、実際に食していただくお客さまの健康を第一に考え、サプリメントの素材選びから最終的な製造方法まで常に気を配り、最高の商品を提供しようと、先代(店長のお父様)の時代から試行錯誤した結果、ようやく、生まれたそうです。

おそらく、個人の趣味や嗜好もあるかと思いますが、ただ単に利益などを上げたいというより、お客様の想いが伝わってくるかどうか、この点が判断判断の一つになっていたかもしれません。※もちろん、今回、問合わせいただいた方に、その想いがないとは言いませんが…

これからの事業者に必要なこと

ただ、これだけ同じような商品やサービスが世に出回り、インターネットでちょっと調べれば、価格なども簡単に比較できる時代、このような要素は検討するに値するものだと思っています。ましてや、大手企業の会社のように、十分な広告予算をかけられないわけですから、

当管理人のような個人事業者や多くの中小企業こそ、大切にすべき指針のような気がしますし、ブログ運営を通じてアピールしたい想いこそ、同業他社との差別化につながると感じています。ましてや、売り手側の温度や素顔など、購入時の判断材料に欠かせないと思うので。

最後に、最近読んだこちらの本の中から、印象に残った一言を。食わず嫌いはいけないと思い、アマゾンレビューで評価の高い本を読んでみました。タイトルとギャップある内容が興味深く、改めてその内容を一読すれば、アフィリエイト運営に対する甘い考えが変わります。

ネット社会だけでなく、私たちが生活するこの現代社会において、
楽して稼ぐ方法なんて存在しないのです、もしそんな方法があるという、
人間がいたら、その人は詐欺師か、無知な人でしかありえません。

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック