アメブロカスタマイズサービスをご依頼するにあたって

雑記・お知らせ・その他

シャボン玉のストローを吹く子供

当サイトのアメブロカスタマイズサービスについて、お客様から「制作実績の公表が条件の一つになっていますが、これは外した方がいいと思います。条件があると頼みづらい気がします」というような、ご質問をいただきましたので、主な理由をご説明したいと思います。

アメブロの有料会員サービスに加入できる方

当サービスの一番の特徴は、業種に見合ったデザイン性の高さにあると自負しています。事実、過去、ご利用してくださったお客様アンケート結果を見ても、そのような感想の声は多いですし「デザインセンスのあるプロに頼みたい!」というご希望やご要望がよく目立ちます。

「デザイン性を求めるなら、広告非表示は必須」これは常日頃、当方がお伝えしている事ですがこれはデザイン性のためだけではありません。ビジネス目的で運営する以上、月1,000円程度の投資もかけられないのはいかがなものか、正直、疑問に思うところがあるからです。

もちろん、あの無節操な広告を外さない無料会員の状態のまま、成果を挙げている方はいます。ただ、基本的な考えとしては、広告掲載時のメリットよりもデメリットの方がはるかに高いと、そう強く考えているため、このような条件をあえて提示させていただいています。

当サイトの制作実績として掲載いただける方

サイト作成という職種を生業としている関係上、これまでに制作した実績の公開は外せません。これは自分の考えにしか過ぎないと思いますが、これから当サービスをご検討なさる方にとって価格やサービス内容の次に、制作実績が重要な判断材料になると思うからです。

「この業者さんはどんなサイトを作ってきたのか」「自分がもし依頼したら、どんなデザインを提案してくれるのだろう」、その手助けになってくれるのは、過去の制作実績しかありません。そのため、誠に勝手ながらこのような条件を提示させていただいています。

確かに、お客様の中にはサイトを公開することに、躊躇する方もいると思います。いっそのこと条件提示を外せば、さらに問合わせは増えるのかもしれません。ただ、現時点では少なくとも、目先の利益よりも他に重要なことをもっと大切にしたいと考えています。

制作過程において十分な意思疎通が図れる方

当方はあくまでもご依頼される立場ですが、だからと言って、丸投げ形式のような「おまかせ」スタイルでは制作していません。どのようなデザインを希望なさるのか、今後の運営方針も兼ねじっくりとヒアリングを重ねていき、お客様とともに作り上げていきます。

本当に良い物、成果の出るサイトを作ろうと思ったら、手間も時間もかかるのが当たり前です。そのために欠かせないのが、メールなどのやり取りによる意思疎通の確認。具体的なイメージにズレが起きていないか、共有こそがサイト制作の基本だと考えています。

実際、これまでのケースで、お客様から突然何週間も連絡が来なくなり、その結果、依頼自体をお断わりしたこともありました。その失敗と教訓から、あらかじめこのような条件を提示させていただいています。※今では良い勉強になったと思っていますけど。

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック