ホームページの更新作業が反映されません。原因はキャッシュ!

雑記・お知らせ・その他

タイプするライター

テキストや画像を修正したのに、ホームページの更新が反映されない。ホームページのデザインを変更したのに、更新が反映されていない。普段、ホームページ等のデザイン作業を行っていて実際にお客さまとやり取りする際、このようなご質問をいただくことが頻繁にあります。

ホームページの更新が反映されない理由

主な原因は「ブラウザのキャッシュ」によるもので、その解決策はあっさりなほど簡単ですから「更新内容がホームページに反映されていない…」「デザイン修正後の内容が、ページ上に反映されていない…」と思う場面がありましたら、まずは今回の更新方法をお試しください。

ブラウザとは、ネットを見る際に使うソフトのことで、Chrome・Fifefox・IEなどが有名です。
キャッシュとは、ユーザーが一度閲覧したサイト情報を、ブラウザが一時的に保管しておいて、
再度アクセスした際、記憶しておいたページを表示してくれるウェブ上の仕組みのこと。

キャッシュ自体、とても便利で必要な機能ですが、冒頭のような、ホームページの作業や更新を行う際、またはすぐ確認を行う場合、このキャッシュを一度消去しないと、ユーザーによっては前回のデータが残って、「ホームページの更新が反映されない…」状態になるんですね。

ブラウザのキャッシュをクリアする方法

では、ホームページの更新を反映させる方法です。まずはご使用中のキーボードのボタンから、ファンクションキーの「F5ボタン」を何度か押してみましょう。このF5には更新(リロード)機能が標準装備されていますので、順番的には、これが最も簡単な更新方法になります。

また、ブラウザの画面左上には、「最新の情報に更新」「このページを再読み込みします」など更新ボタン(機能的に同じ)が必ずありますので、このボタンを押してもらっても大丈夫です。ポイントとしては、一度や二度のクリックではなく、何度か押すことをオススメします。

上記方法でも、まだ更新が反映されない場合、より強力なスーパーリロードをお試しください。Chrome・IEなら「Ctrl+F5」キーボタン、Firefoxなら「Shift+F5」キーボタンになります。
※キーボード上の更新キー以外にも、ブラウザ画面左上の更新ボタンでも代用できます。

スーパーリロード:Ctrl or Shift + F5キー(更新ボタン)

ホームページの更新はスーパーリロード

半強制的にブラウザのキャッシュをクリアする、このスーパーリロードで大丈夫と思いますが、
残された更新方法としては、ブラウザの設定画面からファイル情報をクリアする手法でしょう。
念のため、参考サイトを下記にご紹介しますので、必要に応じて内容をご確認ください。

いずれにせよ、ホームページが更新されない際、ブラウザのキャッシュが関連していますので、
上記、内容で紹介したように、まずは一度、リロードやスーパーリロードを実際にお試しの上、
最新情報に更新されなければ、別途、サイト管理者にご相談することをオススメします。

ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック