人の心を動かせていますか?売り上げ成功は誰のため?

ブログ運営・サイト活用

コミュニケーション

常日頃、当サイトでは「訪問者の立場に立ったブログ運営の大切さ」などを主張してきました。気がつけば、過去にも同じ趣旨を繰り返したりして、「あれ??これって結局前に言った内容と同じじゃん…」と思わず苦笑いしてしまう場面も多々あるのですが、

それはおそらく、この考え――「相手のことを思いやる想像力がサイト制作には不可欠」――がアメブロカスタマイズやホームページなど、サイトからの売上げを伸ばす上で重要だと強く認識している証拠なのだと思います。実際、お客様と接する日々の制作現場でも、

「なぜ、自分がここまで、お客様アンケートの重要性を何度も伝えなければならないのか」
「どうして、サイトに掲載する写真の撮影をこうも強く、お願いしなければならないのか」
機会あるごとに自問自答に陥ってしまって、疲れてしまうことが度々あります。

結果を求めているのはアナタですよね?

誰のためのカスタマイズなのか、何のためのリニューアルなのか、「売り上げを伸ばしたいのはアナタですよね?」無意識にそう愚痴をこぼしたくなる中、最近、こちらの本を読んで、改めて考えることがあったので、簡単ではありますがご紹介しておきます。

巨大企業コカ・コーラの日本支社長として、数々のヒット商品を今までに生み出してきた著者。マーケティング畑出身らしく、専門用語が飛び交う内容かと思っていたら、主題としているのはあくまでも、この著者が信条とする「お客さま志向」に関する内容が中心。

特に一度は誰もが購入経験のある「ジョージア」「爽健美茶」「紅茶花伝」等の開発秘話は興味深く、自伝的な内容として興味深く読めました。例によって読書中、付箋を付けた箇所の中から印象に残ったフレーズを挙げてみたのが、冒頭の文章となります。

商品を売るということはどういうことか、新しく市場に参入するためには、具体的にどんな広告戦略を練らなければならないのか、マーケティングの重要性を説きながらも、著者の視線は常にぶれることがありません。すべての成功は人の心を動かすことに尽きる。

中途半端に諦めたら、そこで終わりですよ。

新聞の折り込みチラシやTVで流れるCMなど、世間には多くの広告が溢れています。しかしこの考え方を軸に据えて改めてよく眺めてみると、この広告はいったい誰のためのもので何を訴えかけたいのか、意味不明な内容のものが多いのも、また事実だと思います。

当管理人はマーケティングの専門家ではありませんし、広告宣伝のプロでもありません。ただ、この現象はホームページなどのネット社会でも同じこと。だからこそ、お客様目線(依頼主ではなく、その先にある消費者)に立ったサイト制作が必要なのであり、

売り上げ成功のために必要なこと(アンケート結果や写真素材)は、何度でも繰り返し主張していかなければならないと感じました。そう、何事も諦めたらそこで終わり…。中途半端な想いで使った制作物は結局、中途半端な成果しか生まれないのですから。

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック