お店オーナー必見!Googleプレイスに登録するメリット

サイト改善・集客アップ

仲が良い犬と猫

治療院やクリニック、飲食店やサロンなど、近隣エリアにある実店舗をグーグルで検索する際、一覧画面に店舗情報を含めたグーグルマップを表示するGoogleプレイス機能がありますが、
お店オーナーなら無料で利用できるため、具体的に登録するメリットなどを紹介します。

Googleプレイス~お店や場所に関する情報をまとめたサービス~

無料で登録できるGoogleプレイスとは

Googleプレイスとは、店舗住所や電話番号、営業時間や地図情報をまとめたサービスのこと。グーグル検索やグーグルマップと連携し、一般ユーザーが検索したり、口コミを投稿できる上、オーナー登録(Googleマイビジネス)を行えば、自ら内容を編集することも可能です。

主な特徴としては、地域名+業種名などでグーグル検索した際、一覧画面に上位表示されたり、パソコンサイトやスマホサイトはもちろん、専用の地図アプリにも、店舗情報が掲載されたり、ユーザーやオーナーが投稿した写真や、クチコミ・レビュー内容もチェックできます。

Googleプレイスというサービス自体、ある種、誰でも投稿できる口コミサイトに近いですし、Googleマイビジネスに登録しなくても、グーグルマップに表示されている店舗もありますが、ホームページへのリンクを貼れるなど、集客宣伝ツールとして活用できると思います。

Googleプレイスを利用するメリットは

地元地域を対象とする店舗サイトが、Googleプレイス/マイビジネスに登録するメリットは、グーグル検索の際、一覧画面の目立つ場所に表示され、自社サイトのアクセスが望めること。
具体的な箇所としては、検索キーワードにもよりますが、リスティング広告枠の上下。

グーグルプレイスの表示位置

「さいたま市 治療院」「さいたま市 美容室」など、実際に検索してもらえれば分かりますが、Googleプレイスの表示位置は、一般的な自然検索(オーガニック検索)より上位となるため、掲載枠(3サイト)に表示されると、ウェブサイトの訪問機会が増えるのがメリット。

まずはGoogleマイビジネスで店舗登録

また、Googleプレイスの店舗情報は、スマートフォンサイトや地図アプリも表示されるため、治療院やクリニック、飲食店やサロンなど、見込客にスマホユーザーが多い業種や業界ほど、
無料でオーナー登録を済ませ、Googleマイビジネスを利用しても損はないと思います。

具体的な活用方法としては、ユーザーが投稿した口コミに対し、運営者サイドで返信できたり、営業時間の変更に伴い、掲載内容を修正するなど、正確な店舗情報を掲載することができます。お店の雰囲気が伝わるよう、写真画像を掲載すれば、店舗アピールにもつながります。

Googleプレイス/マイビジネスの登録方法としては、下記サイトが参考になると思いますが、主な注意点としては、オーナー登録する際「PINコード(暗証番号)」の入力が必要なこと。
登録作業も含め、最初は面倒かもしれませんが、都合の良い時に行っておきましょう。

参考記事:誰でも簡単!Googleプレイスの登録方法

Googleプレイスの登録作業はお早めに

参考記事を見てもよく分からない…という方は、ウェブ制作会社にご相談しても構いませんし、Googleマイビジネスの登録作業が負担なら、あらかじめ、作業代行も依頼しておきましょう。当管理人の場合、アナリティクスやサーチコンサールと一緒に登録しておきますかね。

主な理由としては、Googleプレイスを含め、すべて無料で利用できる便利なサービスのため。ローカルエリアを対象とするサイト運営の場合、どれも欠かせない必要不可欠な機能ですし、
継続的な成果を上げるためにも、サイト制作の際に、登録することをオススメします。

同じような無料サービスに、ヤフー提供の「Yahoo!ロコプレイス」という機能もありますが、投稿日現在、このサービスはすでに終了し、新規店舗登録はできませんので、ご注意ください。サービス終了は「2014年6月30日」かな。いつの間にか申込できなくなっていました。

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック