行政書士事務所向けホームページ制作のポイントと注意点

ホームページ制作・作成

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会社設立や許認可申請など、士業という業種の中でも、幅広い業務を取り扱う行政書士事務所。ホームページなどを活用したウェブ集客に関しても、今は他事務所との競争も激しいため、
今回は、行政書士事務所向けホームページを制作する際のポイントについて紹介します。

ホームページを制作する前に意識すべきこと

あえて士業関連に限った話ではありませんが、ホームページで具体的な成果を上げるためには、
まず、事務所の業務内容に適した見込客に、いかにサイトを見つけてもらうかという集客力と、ホームページ訪問後、どの程度、問合わせにつなげられるのかという訴求力が基本です。

前者の代表例としては、ヤフーグーグルなど、検索サイトを対象としたSEO対策になりますが、
行政書士事務所の場合は、扱う業務内容が多く、目指すべき対象キーワードも多岐に渡るため、
ホームページを作成する際は、事前のキーワード選定と上位表示の対策が欠かせません。

実際、同業他社の多くは、いわゆる、事務所案内的なサイトというホームページだけではなく、遺言書作成や車庫証明など、特定業務に特化した専門サイトを持つ事務所も少なくありません。
SEO対策でいえば、業務内容や対象地域の数だけ、狙うべき対象キーワードはあります。

対象キーワード …… 会社設立・内容証明・許認可申請・遺言書作成・補助金申請

行政書士事務所ホームページ制作のポイント

行政書士事務所のホームページを制作する際、最も意識すべき点は信頼感や安心感になります。ネット集客といえども、売り手も人なら買い手も人です。現実社会のビジネスと変わりません。
この先生なら安心できそう…といった親近感を、サイト上で伝えることが欠かせません。

具体的には、ヘッダーエリアに運営者の写真を掲載させたり、プロフィールを充実させるなど、
地元地域に密着した街の法律家という印象を与え、初めて訪れる人の心理的抵抗を下げること。
人の印象というものは、写真一枚で本当に変わるため、使用画像にも気を配りましょう。

信頼感を与えるという意味では、過去の実績紹介やお客様の声といったコンテンツも大切です。職業柄、行政書士事務所が取り扱う案件は、プライバシー情報の問題など、専門性が高いため、実際に対応した業務内容を伝えることで、同じ悩みを持つ見込客にもアピールできます。

その他の注意点 …… ターゲット設定・ライバル分析・スマートフォンサイト対応

信頼感を与えて見込客の不安を取り除くこと

前述のとおり、行政書士は業務範囲が広いため、事務所ごと得意とする専門分野は異なります。対象キーワードの上位表示という点を考慮するなら、業種特化型サイトが効果的と思いますが、
事務所案内型ホームページを作成する際は、あらかじめ、訴求分野をしぼることも大切。

言わずもがな、見込客が専門家に依頼するのは、自分では法律上の問題など解決できないため。
うちは何でも承りますという何でも屋より、特定分野に強い専門家を選ぶ傾向がありますので、業務内容が複数ある場合は、どの分野に力を入れるのか、見定めた上で作成しましょう。

比較的、行政書士事務所の場合は、サービス内容の見せ方で違いを打ち出すことは難しいため、
法律に関する専門コラムや日頃の活動状況など、ブログ記事を定期的に更新することによって、集客力を強化するとともに、ホームページ全体の内容を充実させることが欠かせません。

他事務所との安易な価格競争を避けるために

特に、ブログ記事を活用した専門コラムは、ただ単に業務内容などアピールするだけではなく、
キーワードを意識した上でコンテンツ作成すれば、上位表示やアクセス数につながりますので、
具体的な内容証明の書き方など、ユーザーに役立つようなサイト作りを心がけましょう。

他事務所との安易な価格競争を避けるためには、ブランディング力を強化することも大切です。
マイペストプロやオールアバウトなど、士業専門の集客メディアやポータルサイトは各種あり、ホームページ以外に、相談依頼や問合わせにつながる集客体制を確保すること大切です。

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