理想とするお客様を引き寄せる方法、良い出会いとは?

ブログ運営・サイト活用

机とノートパソコン

ネットやリアルなど、運営先に関わらず、真剣にビジネスをしている方なら、多かれ少なかれ、誰しも理想とするお客様ってありますよね。その具体的な中身は人によって異なりますが、
経験を積み重ねていく中で、理想の出会いを期待してしまうのも事実だと思います。

お客様との信頼関係を作り上げるために…

これはなにも、他のお客様と差別化したいというわけではなく、また、運営側サイドにとって、都合のいい内容をお客様に対して期待するものではありません。当サービスに限って言うなら、それはサイト運営に関する考え方など、お客様との相性のようなものだと捉えています。

制作物を提供する上で、当管理人が最も大切にしていることは「依頼主との意思の疎通」です。なぜなら、本当に成果の上がるホームページデザインを作るには、お客様の持つ強みや特徴を、作り手側が把握しなければ、同業他社との差別化が図れず、集客効果も上がらないため。

最近、費用対効果ということを意識しています。アメブロカスタマイズを含むブログ制作なり、ホームページ制作なり、お客様の最終的な目標は概ね、予約件数や問い合わせにありますから、その分、私たち制作業者は、支払いただいた金額に見合った成果を出す義務があります。

制作業者に依頼する前に意識すべきこと

これはあくまでも当管理人の考えかもしれませんが、依頼主であるお客様の立場から見た場合、サイト制作費に一般の価格より安い「5万円」という予算をかけても、実際の売り上げ金額が、それ以上の目標を達成できなければ、結局、無駄な投資やコストということになります。

逆に、サイト制作費に「15万円」かけても、金額に見合ったリターンを回収し続けられれば、その投資は正解だったと言えます。なにを決め手に業者を選択するかは、お客様次第ですが、
せっかく作るご自身のサイト、最終的な運営の目標を決めておくことがとても大切です。

「半月程前に業者に依頼してホームページをリニューアルしたのに、やはり気に入らないから、再び、他の業者に作り直してもらった…」費用対効果の点で言えば、最初の打ち合わせの時に、しっかりご自身の要望や意図など伝えておけば、このような事態は避けられたでしょう。

制作業者に依頼する前に意識すべきこと

ご依頼内容に関わらず、当管理人が仕事を請け負う際、「お客様との意思の疎通」を重要視し、そのために「定期的な連絡」をお願いするのも、このような無駄な投資を引き起こさないゆえ。すべては案件の成功を意識してのことなのですが、残念な出会いも少なからずあります。

ただ、これはお客様が悪いわけではありません。日常業務など普段の仕事も忙しいでしょうし、制作業者とのやり取りに不慣れな部分もあると思います。「類は友を呼ぶ」ではありませんが、理想のお客様を引き寄せたいなら、まず運営者自ら、努力の向上に努めるべきでしょう。

当管理人には、このようなコーチング知識はありませんが、アメブロで例を挙げるとするなら、サイト運営者の「人となり」が伝わるような、記事を書いて伝えることだと思います。それも、ただの雑文日記的な内容ではなく、読んだ方が思わず「いいね!」と感じられるような…

「相手に望む前に、まずは自らが必要とされる人間になること」

あなたの個性を伝える販促ツール集客に導くアメブロカスタマイズ
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック