エキテン上位プランで掲載順位が変更!上位表示に影響?

サイト改善・集客アップ

背中に鍼治療を行う様子

先日、集客サポートの一環として、お客様が出店しているエキテンサイトを見直したのですが、その際、契約内容を変更する機会があり、一般的な正会員プランと上位プランの違いに関し
個人的に改めて気づいた点がありましたので、料金や内容など、簡単にご紹介します。

有料プランにより順位が変わる上位表示

すでにご存じの方もいると思いますが、エキテンには無料で店舗情報が掲載できる無料会員と、各種機能が利用できる有料会員があり、一般的に多いものが、月額5,000円の正会員プランで、
さらに、月額15,000円のゴールド会員と、月額30,000円のプラチナ会員があります。

つまり、契約するプラン内容により、掲載可能な画像枚数やスタッフの人数なども異なるため、
正会員プランの店舗サイトに比べ、より内容を充実させたページを作成することができますし、各エリア×ジャンルごとの検索結果一覧ページで、上位に表示させることが可能です。

例えば、無料会員のエキテン店舗は、有料会員サイトより上位に表示することはできませんし、正会員プランでも、上位プランであるゴールド会員・プラチナ会員の方が上位に表示されます。その結果、アクセスも集めやすくなるため、新規客の獲得につながりやすくなります。

掲載順位(通常)……プラチナ正会員 > ゴールド正会員 > 正会員 > 無料会員

エキテン集客ポイントは上位表示の有無

エキテンに関わらず、ネット集客を意識する際は、一覧ページ上で上位表示させることが必須。
いくら無料会員で地道にレビューを集め続けても、上位プランのメリットには勝てませんので、
まずは、具体的にどう異なるか、プラン内容の違いをしっかり把握しておきましょう。

確かに、金額という数字だけを見ると、上位プランに躊躇してしまう方もいるかと思いますが、
最も重要視すべきことは、コストに見合うだけの具体的な成果があるのかという、費用対効果。競合エリアなどによっては、リスティング広告に費やすより安上がりかもしれません。

基本的に、エキテンには店舗評価やレビュー数以外、上位表示の基準は紹介されていませんし、同じプランの店舗がエキテン内に複数ある場合、その中で、ランダム表示とされていますので、
正会員プランはいつまでたっても、上位プランより上位表示されることはありません。

実例紹介(順位)……正会員プランで平均24位が、ゴールド会員後は平均6位

上位プラン専用機能で多店舗との差別化

特に、ゴールド会員以上になると、クーポン内容を表示するプレミアム機能が使用できるため、検索結果一覧ページ上にて、一般的な他のエキテン店舗よりも、目立たせることが可能ですし、各エリア×ジャンルで検討中の見込み客に対し、より強くアピールできると思います。

また、正会員プランとの機能面の違いとしては、プッシュ通知機能の使用回数が挙げられます。プッシュ通知とは、ご自身の対象エリアで閲覧中のユーザーに特典情報などを伝えられる機能。他のエキテン店舗を検討している見込み客にアピールできるため、賢く使いましょう。

ページコンテンツに関しては、自店舗のトップページに掲載可能な写真の枚数が追加できます。
この辺は前述のとおり、正会員プランは通常2枚ですが、ゴールド会員以上になると4枚まで、スライドショー形式で表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいかもしれません。

通知機能(月間)……正会員2回/ゴールド正会員4回/プラチナ正会員8回

最もアクセスが多いコンテンツは口コミ

いずれにせよ、プラン変更を検討する際は、他のエキテン店舗の契約プランを把握しましょう。
競合エリアの状況にもよりますが、ゴールド・プラチナ会員とも、数自体はまだ多くないので、費用対効果に見合う範囲内にて、上位プランを採用するのも一つの考え方と思います。

なお、より多くのコンバージョンを求める際は、店舗ページの内容を改めて見直すことも大切。
トップページに掲載する画像はもちろん、検索結果一覧ページに表示されるアイコン画像など、エキテンが提供する機能はすべて使用し、ページコンテンツ自体を充実させましょう。

特に、エキテン経由で訪問する見込み客は、口コミや評判など、レビュー内容を重視するため、手軽に投稿可能なスピードぐじカードを活用し、レビューを定期的に増やすことも大切ですし、より魅力のある店舗ページを作成し、他のお店との違いを伝えることも欠かせません。

ゴールド会員後にエキテン新規客が増加

ゴールド会員に変更後、お客様より改めてご感想をいただきましたので、下記にご紹介します。
新規の数としてはまだ物足りない感じですが、とりあえず、費用対効果は悪くありませんので、
さらに上位表示できるよう、口コミを増やしながら、評価点数を上げたいと思います。

エキテンからの新規集客につきましては、今回、掲載内容を改めて改善してもらったおかげで、
費用がペイできていますので、有効な結果になっていると思います。院長が一回限りの来院で、
終わらせなければ、月に3名前後の新規数でも、良い結果につながると確信しました。

なお、検索エンジンに強い口コミサイトとしては、ホットペッパービューティーもありますが、リクルートが運営するこの媒体はいかんせん、ネットを含め、月額の掲載料がかなり高いため、整体院などサロン系店舗の場合、エキテン上位プランの方が有効のような気がします。

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック