アメブロのタイトルで検索サイトに上位表示させる方法

ブログ運営・サイト活用

あじさいの花束造花

アメブロを特定キーワードで検索上位したい場合、ポイントはブログタイトルの付け方です。
端的に言えば、地域名や業種名など、タイトルの頭に対象キーワードを含ませることですが、
とあるお客様より、ご相談をいただきましたので、簡単な事例を使ってご説明します。

重要なキーワードほどタイトルの先頭に

ヤフーやグーグルなど、一般的に検索エンジンは、タイトルを最も重視すると言われています。
そのため、ブログタイトルをどう付けるかで、上位表示に影響されやすいと予想できますので、
まずは改善後のように、できる限り、対象キーワードは先頭に付けることが基本です。

たまに「ブログタイトルを変えただけで、問合わせが増えました」という記事を見かけますが、内容の質はともかく、指摘していることはあながち間違ってはいません。特にアメブロの場合、
ご自身の商材に適したキーワード選定は、あなたが思っている以上に大切と思います。

例えば、改善前後のアメブロタイトルで、両者の違いは冒頭キーワード「兵庫県」の有無です。
検索上位したい検索キーワードが、「兵庫県+ベビーマッサージ教室」でしたら構いませんが、
さらに上位を目指す場合、あえて競合率の低い、市区町村レベルに絞り込みましょう。

改善前:「兵庫県西宮市苦楽園 ベビーマッサージ教室 LoveLetter」
改善後:「西宮・苦楽園 ベビーマッサージ教室 LoveLetter」

ブログタイトルの内容が対象キーワード

ご存じのように、アメブロはホームページのように、メタタグの内容を自由に設定できません。例えば、マウスの右クリック、「ページのソースを表示」で、HTMLを確認すると下記となり、
ブログタイトルが、対象キーワードの一部として、表示される仕組みになっています。

それゆえ、ベビーマッサージ教室など、ある特定の商圏エリアを対象としたブログ運営の場合、より質の高い見込み客を呼び込めるよう、ご自身の地域名をアメブロタイトルに付けることが、
ヤフーやグーグルなど、検索エンジンに対し、上位表示を目指す上で必要になります。

検索サイト経由のアクセス数を増やしたい場合、最低でも、1ページ以内には表示したいもの。
そのためには、ブログ記事の投稿数や、登録読者の被リンクを増やすなど、対策も必要ですが、
まずは、すでに検索上位されている、他のアメブロをチェックしてもいいと思います。

<title>西宮・苦楽園 ベビーマッサージ教室 LoveLetter</title>
<meta name=”keywords” content=”西宮・苦楽園 ベビーマッサージ教室…” />

上位に表示されないブログは意味がない

ある意味、検索結果の1ページ以内に表示されないブログは、存在していないことも同じです。
どれだけ頑張ってコンテンツを更新し続けても、基本的なキーワード選定が間違ってしまうと、
見込み客であるユーザーの目には届きませんし、実際に訪れる機会も少なくなります。

そのため、アメブロのブログタイトルを付ける際は、あなたの見込み客である対象ユーザーが、
具体的に、どのような検索キーワードを使用して、あなたのブログを見に来てくれているのか、
アクセス解析を確認するなど、より効果的な対象キーワードを把握しておきましょう。

もちろん、ホームページとは異なり、アメブロは多くの場合、管理画面のチェックリストなど、
参照元サイト(アメブロ内)経由の割合が大きいため、完全に読まれないことはありませんが、
商材によっては、どちらに比重を置くべきか、改めて検討する価値はあると思います。

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック