検索順位を調べる!おすすめの無料検索順位チェックツール

雑記・お知らせ・その他

子豚と木の枝の家

ある特定のキーワードに対し、ご自身の運営サイトが今現在、どの順位に表示されているのか、ヤフーやグーグルなど、検索サイトを使用して、検索順位を調べる時もあると思いますので
その際に気をつけたいポイントや、おすすめの検索順位チェックツールをご紹介します。

検索する利用者によって異なる検索順位

すでにご存じの方もいると思いますが、グーグルは「パーソナライズド検索」を導入しており、検索サイトにログインした状態で調べた検索順位と、実際の検索順位は異なる場合があります。この機能は主に、利用者の過去の検索履歴などによって、検索順位が変わるシステム。

特に、一般のクライアントの多くは、ご自身のサイトを定期的に訪問しているのが実情なため、「お、意外と上位に表示されてるじゃん!」と喜ぶものの、「実際はもっと下だった!ガーン」というケースもありますので、チェックツールの存在を知っておいて損はありません。

また、トップページやブログコンテンツなど、対象キーワードの検索順位を調べてみたい場合、
毎回、ヤフーやグーグルなど検索サイトを使って、順位をチェックするのは手間がかかります。その点、無料の検索順位チェックツールは誰でも簡単に使用できて、とても便利です。

検索結果に1位表示されていたとしても、本当に1位の順位とは限らない!

無料で検索順位を調べるチェックツール

無料の順位チェックツールもいろいろとありますが、今回は特におすすめなものを紹介します。順位チェック方法としては、対象アドレスを入力し、調べたい検索キーワードを入力するだけ。
正直、詳しく解説するほどでもありませんので、まずは一度、実際にお試しください。

なお、対象アドレスを毎回入力するのが面倒な方は、ブックマークレット機能を利用ください。あらかじめ、必要なアドレスをブラウザのタブ(ブックマークツールバー)に登録しておけば、検索順位を調べたいサイトを見ている際、ワンクリックで表示させることができます。

タイトルタグや見出しタグなど、各メタタグ情報のチェック作業にも便利!

自動で検索順位を調べるチェックツール

ヤフーやグーグルなど、検索エンジンが表示するキーワードの検索順位は常に変動しています。いつ上がったのか・下がったのか、定期的に検索順位の推移を把握したい場合もあるでしょう。そんな方にオススメなのが、プロの業者も使用している無料検索順位チェックツール。

検索順位チェックツール「GRC」

上記、ツールがネット上で使用するのに対し、こちらはダウンロード型のソフトとなりますが、管理画面もシンプルで操作しやすい上、3サイト20キーワードまで、無料登録できますので、手作業でチェックするのは少し面倒という方には、とても便利なツールと思います。

自動で検索順位を調べるなら「検索順位チェックツールGRC」がオススメ!

検索順位のチェックはサイト運用の基本

SEO対策を自社で行うにせよ、専門業者に依頼するにせよ、上位表示したいキーワードに対し、今現在、運営サイトが何番目に表示されているか、正しい順位を把握しておくことは大切です。グーグルアナリティクス等、アクセス解析と合わせ、定期的にチェックしましょう。

なお、使用する検索順位チェックツールによって、多少、検索順位が異なる場合がありますが、
一般的なクライアントが調べる際には、上記、チェックツールでも十分対応できると思います。とにかく、検索サイトによる目視には、多少の誤差があることを認識してください。

ホームページ制作を検討中の方へ、個人や企業にサイトが必要な理由
今やホームページを作るのが当たり前となった時代、個人や企業が持つメリットとデメリットを紹介します。

クリック