整体院向けSEO対策~上位表示の重要性と整体キーワード~

サイト改善・集客アップ

整体イメージ

整体院や整骨院・美容室など、地域に実店舗を持つホームページが集客効果を上げるためには、「業種+地域」のキーワードでSEO対策をし、検索結果の上位に表示させることが基本ですが、実際にどの程度の効果があるのか、整体院向けSEO対策の重要性について、紹介します。

整体SEO対策の基本キーワードは地域名

すでにご存じのとおり、営業範囲が限られる業種は、基本的に地域密着型ビジネスとなります。
東京都杉並区にある整体院に、わざわざ、北海道のお客様が来院することはまずありえません。そのため「杉並区(阿佐ヶ谷)+整体」など、市区町村レベルまで絞り込んでいきます。

また、東京や東京都など、都道府県単位のキーワードでは、対象となるエリアが広すぎる上に、
検索結果のライバルサイトも多くなってしまうため、あえて、避けておくのが一般的でしょう。
実際、 多くの地域店舗がこのような考え方のもとに、対象キーワードを選定しています。

その他、SEO対策で上位表示を目指す、キーワードの組み合わせ(サイトタイトル)としては、肩こりや腰痛等の症状名、もしくは、マッサージやカイロなどのサービス名も考えられますが、まずは、見込み客が整体院を検索する際、最も頻繁に使用する地域名が基本になります。

見込み客の獲得には欠かせないSEO対策

SEO対策とは、ヤフーやグーグルの検索エンジンで、対象キーワードの表示順位を上げること。
当然、検索結果ページで、上の方に表示されればされるほど、多くの方が訪問してくれるため、
結果的に整体院サイトの訪問数やアクセス数が増え、見込み客の獲得にもつながります。

検索結果の順位とクリック率

上記の図は、検索結果の順位と予想クリック率の関係性を、具体的な数字で示したデータです。正確な数字に関しては、変動の可能性もあるため、ここではあえて予想の数字としていますが、基本的に、表示される順位に比例し、少しずつ、クリック率も下がることが分かります。

SEO対策のキーワードは1テーマが基本

特にキーワードの順位が2ページ以降ともなると、それだけ目に留まる機会も少ないですから、SEO対策で集客するなら、少なくとも、検索結果1ページ以内に表示されるようにしましょう。あなたの整体院に新規患者が集まらない場合、それは、順位が低いからかもしれません。

もちろん、必ずしも1位である必要はありませんが、その効果にはやはり大きな差があります。ただ、整体院や整骨院・美容室など、地域系サイトが上位表示を目指す上で、注意すべき点も。
それは、SEO対策の対象キーワードは、1コンテンツ1テーマが基本であるということ。

たとえば、渋谷区にある整体院が、近隣エリアの恵比寿や中目黒でも、上位を狙うような場合。すでに「渋谷+整体」で上位表示されているならまだしも、あれこれと欲張ってしまったため、
結果的にどの検索キーワードでも、1ページ目に表示されていないことが多々あります。

サイトタイトル「渋谷・恵比寿・中目黒の整体|〇〇整体院」
対象キーワード「渋谷・恵比寿・中目黒」←優先すべきは?

SEO対策だけで整体院集客はできるの?

言わずもがな、SEO対策は、同業他社との競争であり、相手サイトより上回ることが必要です。クリック率が低く、見込み客も集まらない検索順位は、自店舗の存在が知られていないも同然。どのようなキーワードで、表示結果を上げたいのか、優先事項を決めておきましょう。

具体的によく分からない場合は、整体院サイトを作成する際でも、担当の方に確認しましょう。検索エンジンが判定する要素はいろいろありますが、それもすべて、コンテンツあってのもの。
SEO業者のようなテクニックは、これからの時代、通用しませんのでご注意ください。

なお、対象キーワードの選び方に関して、最近では、地域や症状以外にも「整体+女性」など、特定のターゲット層を意識した整体院サイトも、割と目立ちますので、トップページ以外にも、見込み客のきっかけとなるページを増やせるよう、ブログ機能の導入が欠かせません。

サイトタイトル「女性向け整体・中野区高円寺|〇〇整体院」
対象キーワード「女性・整体・中野区・高円寺」

ホームページ制作を検討中の方へ、成果を上げる高品質なサイト作り
当ウェブデザイン事務所では、新規リニューアル問わず、お客様一人一人に最適なサイト制作を心がけています。

クリック